福島の野外遊び:Blog版

2005-10-24

吾妻山 初雪(初冠雪)

10/23
冬型の天気となりとても寒い一日でした。
昨年は新潟で大きな地震があった日です。
吾妻山にもついに雪が降りました。もうすぐ冬ですね。長野も寒くて、先ほど到着したばかりですが、道路の温度表示が諏訪あたりで6℃でした・・・・
さあ、明日は新居?に引っ越しです。忙しい!

10/23
<br />
冬型の天気となりとても寒い一日でした。
<br />
昨年は新潟で大きな地震があった日です。
<br />
吾妻山にもついに雪が降りました。もうすぐ冬ですね。長野も寒くて、先ほど到着したばかりですが、道路の温度表示が諏訪あたりで6℃でした・・・・
<br />
さあ、明日は新居?に引っ越しです。忙しい!
<br />

<br />
01:44:25 - hanz - No comments TrackBacks

2005-10-20

最後?の富士山

いよいよ神奈川寒川町から長野伊那へ引っ越すことになりました。ここのアパートはまるまる5年世話になりました。車の往来が五月蝿かったな〜、こんなに賑やかなところで暮らしたのは初めてだったし、もうないと思います。また寒川に転勤になっても今度は静かなところを探します。でも、富士山の眺めだけは最高です他。
今日は一日アパートの片づけ、荷造りをしていましたが、まだ終わりません。疲れました。もう寝たい。でも明日の発送に間に合わせないといけないしね。
ここから眺める富士山も見納めです。明日も見えそうだけれど、なんだか感慨深いです。
フジ
19:06:25 - hanz - No comments TrackBacks

2005-10-11

2005.10.10 地区の運動会

福島の私が住む地区の運動会がありました。例年二男、三男はリレーの選手として出場していて俊足ぶり?を披露しています。今年は次男が6年生のためアンカーとなりました。極めて早いというわけではないのですが、細い体で綺麗なフォームで走るのでなかなかかっこいいのです。(親ばかか・・・・)三男は小さい体ながらムキムキ質で重量感があり、速い戦車のようです。また今年は妻も年代別リレーに出場。なんと30歳以下女性(うちの地区にはメンバーがいないんだよな+)の所で出たものだから県代表の中学生やらばりばりの高校生などと一緒になってしまい、小中学の頃は誰にも負けなかったはずの足も空回り状態にしか見えませんでした。ちょっと、あんまりだよね。かわいそう・・・・でも、久々のレースで心が躍っていたような気がします。
運動会
22:38:54 - hanz - 1 comment TrackBacks

2005-10-02

摩利支天メンバー摩利支天に行く

私の長野転勤!(10月より正式に長野伊那谷への赴任が決まりました)を記念??して摩利支天のメンバーで”摩利支天に行こう!”を企画し、Konさんと純ぺさんが参加しました。9/30の夜に合流し、戸台の駐車場にマリシテント(モンベルムーンライト7)で泊まり10/1北沢峠より無事登頂を果たしました。老人軍団??でしたから歩みが遅く行きも帰りも休憩ばかりで、歩きながら汗がひくのを初めて?経験しました。天気は最高(暑くなく、寒くなく)で眺望もまずまず。まあ、最高の一日でした。夜は仙水小屋に客として宿泊し、豪華な夕飯を食し(4時から夕飯なんですよ)、その後矢葺さんと小屋の人たちとちょっと一杯やって7時には就寝しました。
そして朝は3:15起床、3:30より朝食、4時過ぎにはほとんどの登山客は甲斐駒に向かい淋しい限りです。本を読んだり仮眠したり時間を過ごし、6時40分頃北沢峠に向かいました。
今回参加できなかった人も、来年はもう一度企画しますのでぜひ行きましょう。

摩利支天1

仙水峠からの摩利支天(手前の岩山)と甲斐駒が岳。
摩利支天2

こんな稜線を登ってきました。ちょっと危ないところもありますが、ご老人も登ってます。
摩利支天4

摩利支天をバックに甲斐駒頂上を目指すKonさん。
摩利支天3

21:42:37 - hanz - 1 comment TrackBacks

秋はドッジボールの季節だ

9月から10月にかけドッジボールの大会が目白押しです。
 9/10 みずいろカップ(本宮町)
 9/19 仙台ライオンズクラブ杯(仙台市)
 9/23 川俣ジュニアフレンズ杯(川俣町)
 9/25 福島市市民体育祭・市長杯 ;主要チームは不出場(審判手伝いのみ)
 10/15 WANOカップ(福島市)
 10/23 日大工学部北桜祭親善大会(郡山市)
 10/30 会津マクドナルドカップ(会津若松市)
今年の鳥川ドッジの成績は・・・・・ずっと決勝リーグで撃破されていて、そのチームが優勝し続けています。ある意味おしい?でもそこで勝てなければ優勝することなはい訳です・・・・
写真は仙台ライオンズ杯、決勝リーグで戦った夏の県王者ブルースターキングとの戦い。あっさり撃沈。そのままブルースターキングは勝ち進み見事に優勝しました。
仙台ライオンズカップ
21:38:21 - hanz - No comments TrackBacks