福島の野外遊び:Blog版

2005-12-26

空飛ぶドラえもん

今年のクリスマス、次男にサンタクロースがタケコプタを装備したドラえもんのラジコンをプレゼントしてくれました。どんなモンかと思っていましたが、飛ぶ飛ぶ、結構飛ぶではないか。吾妻山をバックに天高く飛んでいきました。田舎の田んぼが沢山ある場所じゃないと遊べないね。
タケコプタ
今年の12月は暖冬の予想とは裏腹に寒いじゃないか、雪は降る降る!新潟はじめ日本海側は大雪です。名古屋やら鹿児島やらでも雪が降った。このままこの冬はどうなることか。
タケコプタ2
21:57:30 - hanz - No comments TrackBacks

2005-12-19

今年の冬は寒い?

今年の12月はとても寒くて雪も本格的に降っています。と言うか、積雪自体はそんなに無いのですが、寒いから溶けないのです。真冬の雪ですね。次男は固まらない雪で何とか雪だるまを作ろうとして頑張っていました。でも最後はスイカ割りのように棒でたたき割っていました。
長野(伊那)は今回の冬型では雪がほとんど降らず寒いだけです。
雪
23:47:21 - hanz - No comments TrackBacks

2005-12-11

雪景色の仙丈

昨日の長野行きで風邪が悪化、昨晩は風呂に入らず早々に就寝し、今日もゆっくり寝て部屋から一歩も出ずにのんびりしています。アパートから見る仙丈岳もご覧のようにすっかり雪景色です。寒そう。
仙丈
14:36:52 - hanz - 1 comment TrackBacks

2005-12-10

第8回JA共済ドッジボール 決勝大会(長野県)

今日は風邪をひいていたこともあり福島へ帰らず、長野市で行われたドッジボール大会を見に行きました。会場は長野オリンピックでフィギュアスケートなどの会場になったホワイトリングです。私の住む箕輪町からは100Kmほどあります。
長野県は日本で一番ドッジボールのチーム数が多く、大会も数多く開催されています。今回の大会も県内5地区の予選を勝ち抜いた男女各20チームが集合した大会です。(男女それぞれこれだけちゃんと大会が開けるところが凄いね)
会場は2コートのみ。チーム数が合計40チームあるのだけれどこの2コートで、男女分かれてやっておりました。
ホワイトリング

本部はしっかりしてますね。2コート、男女別々だから試合内容も把握できるし、こんな感じは理想なのかな?試合進行、試合結果のアナウンスもしっかりしていました。
本部

審判席はこんな感じで机はしきりでかっこよく配置!審判は2グループ?に分かれていて、2試合ごと(だったかな?)に総どっかえしていました。銀色ワッペンの人しか主審やっていませんでした。
そうそう、チームベンチはちゃんと枠があり、そんでもって椅子はありませんでした。それで良いんだよね。
審判席

コートまわりもしっかりしていて、コートの端にはこんな感じでボールガール?がいました。そういえば、決勝戦の前にはコートのモップがけもありました。しっかりしているな!
ボールガール

今回もっとも注目した!『さすらいの竜丘5年』と言うチームです。5年というのだから5年生なんでしょうね?ユニフォームもなくて見た目はとても弱そうだったのですが、なんと予選リーグを突破(1位だけ勝ち上がりです)、決勝トーナメント1回戦で準優勝したチームに惜敗!!(3セットまでもつれ込み一人差で負けました)来年は6年生!強いチームになるんだろうか?
さすらいの竜丘



21:41:46 - hanz - No comments TrackBacks