福島の野外遊び:Blog版

2006-05-25

火事です!!

たった今近所で火事があり、窓から外を見てみると炎が!!!早速カメラを持って見学に行ってきました。ほとんど全焼でしょうか?ちょっと離れてみていたので詳しいことはわかりませんが、結構大きな家屋でした。救急車も出ていたのでけが人が出たのか?大事に至らなければよいのですが。
私の今住んでいるアパートも実は昨年の冬に火事になり、それで新しく建て直したのだそうです。さらに、その前の年も燃えたそうで、ホントは危ない場所なのかな?結構頻繁に火事のある場所ですね。
火事
火事
23:55:38 - hanz - No comments TrackBacks

仙丈岳

山の雪もいよいよ少なくなってきました。こんな感じです。
仙丈
23:22:17 - hanz - No comments TrackBacks

三男と自転車

 5/21は息子の運動会が有ったのですが、所属する県ドッジボール協会県北支部主催のドッジボール大会があり自チームは出場できなかったのにスタッフとして参加してきました。大会は無事終了!運動会もいつの間にか終了。
 次の日は息子は振り替え休日だったので私も休暇を取り、一日三男坊と一緒に遊びました。自転車でどこか行くかと言うことで、土湯温泉を目指しました。我が家から12km程度ですが延々と登りが続き最後の3kmはとても急な登りです。4年生の息子には無理かな〜と思っていましたが、ほとんど弱音も吐かずどんどん登っていきました。ドッジボールで鍛えた体力はなんだか計り知れないものがあります。写真は途中の勇清水。半澤一家の祖先?の勇おじさんが作ったという伝説の湧き水です。ただ、上方に廃棄物処理場ができてしまい不純物が混じっているという噂も有ります。位置関係で考えれば問題ないと思うのですが。帰りは長かった登りもあっと言う間です。吾妻運動公園に寄り道し、民家園のそば屋でそばを食べて帰ってきました。
土湯

土湯では足湯(土湯っ子)に行きました。月曜でしたが、結構人が来ていました。
土湯

土湯にある聖徳太子堂、薬師こけし堂。土湯はなんだか良くわかりませんが聖徳太子ゆかりの地だそうです。
土湯
土湯

展望台から見た土湯温泉全貌です。
土湯
22:37:30 - hanz - No comments TrackBacks

5/7 千貫森とUFOふれあい館

5/4の花塚山登山の後に千貫森に行ってきました。その時はクイズラリーをやっていて滅茶苦茶難しい問題を全問正解させました。(難しすぎたので全問正解だと思っていたら案の定そうでした。)それで今度は甥っ子達を連れてもう一度行ってみました。まずはUFOふれあい館です。面白い館長と、UFOに関する展示があります。千貫森周辺の案内とUFOに関する3Dシアターがあってそこそこ楽しめます。それで更に2階には休憩所があってお風呂もあります。入館料400円で結構楽しめますね。
UFO

これは有名?なUFOに関するCIA極秘文書です。極秘なんですけどね?テレビにも出たことがあります。
UFO

こちらはなんなんでしょうか?本物ではないと思うのですが???
UFO

千貫森の頂上です。
千貫森
22:27:45 - hanz - 1 comment TrackBacks

2006-05-24

5/4 花塚山登山

キャンプの中日は阿武隈山地の花塚山に登山してきました。標高は918.5m、そう高い山ではありませんが、途中に岩場もあってなかなか眺めのよい山です。ちょうどこの日は山開きだったそうで沢山の登山者がいました。行列ができるほどではありませんが。花塚台
00:23:47 - hanz - No comments TrackBacks