福島の野外遊び:Blog版

2006-06-27

ホタルの里

伊那の辰野町はホタルで町おこしをするほどホタルの名所があります。今ホタル祭りというのがあって毎夜にぎわっているようですが、私は仕事が忙しく行く暇がありません。で、悔しいので福島の吾妻運動公園にあるホタルを見に行こうと出かけてみました。ところがちょうど寒くていませんでした。1匹も見つけることが出来ませんでした。また来週行ってみようと思います。
ホタル

吾妻運動公園には先週【熊】が出没したとのこと!行ってみて気がついたのでちょっと心配しましたが、いたのはパンダでした。
熊に注意
00:05:31 - hanz - No comments TrackBacks

2006-06-26

伊那のローメンです!

伊那地方には特徴的な名物の食べ物がいくつかあります。ソースカツ丼、ざざむし、そしてこの写真のローメンです。焼きそばのような焼きうどんのような食べ物ですが、何ともいえない、食べてみないとわからない食べ物です。いくつか特徴があります。
・ソース味?それとも醤油味?微妙?
・味付けは自分で!だいたいの味はついてますが、酢、おろしニンニク、ごま油、ソースなどでお好みの味に!
・量が多い!この写真は大ってサイズで、この上に特大があります。
 この大で750円、この下に「学」「中」「小」があります。小でも十分そうです。
・肉はマトン。豚の所もあるようですが、この羊肉の臭みがまた良い!
・店は何故かどこも汚い、と言うか古くさい??それがまた良い。
ということで、この店は今すんでいるところから歩いて10分程度の所にある「シャントン」と言う店です。伊那にお越しの際はお試し有れ。
ローメン(しゃんとん)
23:58:39 - hanz - No comments TrackBacks

2006-06-05

学校案内

息子の通っている中学の学校案内があったので見てみたらびっくり。部活風景、教室での勉強風景、その他いろいろ生徒の写っている写真が全てぼかしが入っているのです。個人情報保護法なんでしょうが、とても不自然です。このままどうなっていくんでしょうか?そのうちテレビも一般人は全てぼかしが入ってしまうかもしれません。
21:55:08 - hanz - No comments TrackBacks