福島の野外遊び:Blog版

2006-11-13

冬が来た

週末は冬型になり冷たい雨が降りとても寒かったです。山はすっかり雪景色になり、いつも長野に来るときに通る土湯峠は今回パスし、全高速を使いました。今日の伊那谷は寒いながらもすばらしく良い天気で、雪景色の仙丈ヶ岳もこんな感じで見えました。私は風邪をひいたか?疲れが出たか頭が痛くちょっと早帰りしました。今晩はキムチ鍋を作ったので早く食べて早く寝ます。でもなかなかご飯が炊きあがらない・・・・
18:50:57 - hanz - No comments TrackBacks

2006-11-09

寒い!

寒い、寒い、北海道では凄い竜巻が発生し9人亡くなりました。こちら長野も氷点下の寒さとなり山は雪景色です。このまま冬まっしぐら、早く石油を買わないと。

福島の自宅裏に山椒が生えていてそこにアゲハの幼虫が。はじめ見たときには8匹ほどいましたが、葉っぱが無くなるに従い少しずついなくなり現在6匹です。もうほとんど葉っぱが無くなりどうして良いものか。今週末には蛹になっているでしょうか???


福島の自治研修センターのイチョウです。とても綺麗でしたが、写真は相変わらず上手に取れません。今年は紅葉をとる時間もなく忙しい週末です。
00:26:46 - hanz - No comments TrackBacks