福島の野外遊び:Blog版

2007-04-23

4/21 勤労者センター体育館

今月は選挙が2回あって、そのたび小学校の体育館は使えず4/21は勤労者センター(元農業短大)で練習でした。なかなか良いロケーションです。体育館はちょっと古いのですが、ドッジボールコートがぎりぎり採れる大きさ。夏はちょっと涼しくてよろしい。

で、鳥川ドッジに新人3人入団しました。3人とも3年生でこの日はそのうち一人が練習に参加しました。頼もしい限りです。キャプテン、副キャプテンが正式にきまり、来週のうつくしまスプリングカップに臨みます。5年生軍団はどこまで通じるのだろうか?


ここのグランドから見た吾妻山。とても雄大で綺麗です。

21:59:52 - hanz - No comments TrackBacks

2007-04-16

4/15 紫水晶

久しぶりに紫水晶を採りに行ってみました。経験を積んだので沢山採れるかというとそうではありません。毎回悩んで、毎回同じ失敗を繰り返します。まあ、立派な水晶を見つけるのは宝くじを当てるようなものでしょうか?お金のかからない楽しいギャンブルみたいなものです。息子も行くまでは大喜びですが、すぐに見つけられないのでだらけ気味、まあそんなものでしょう。それでも何個か見つけてました。


山形から来ているプロ?幾日もかけて掘り進み、そして見逃しがないように集中して探していました。おこぼれをちょっと頂きました。
22:06:02 - hanz - No comments TrackBacks

2007-04-09

4/8 桜5分咲 日吉神社子供神輿

4月第2日曜は近所の日吉神社のお祭りです。例年この地区の子供会(4つほどあります)が子供神輿をひいて神社に集結します。今年はこんな感じで、途中で結構雨が降りました。それでも寒くもなく暑くもなくちょうど良い陽気だったかな。私は道案内で先頭を歩きましたが、結構疲れました。


まあ、結構立派な神社です。昔からよく遊びに来ていました。


話変わって、金曜日は休みをもらい表参道の病院へ行ってきました。とても状態はよいそうでそろそろ薬も半減できそうです。このまま良くなってくれると良いのですが。終わってから秋葉原にいっていろいろ市場調査をしながら散財してきました。ということで中央線特急(スーパーあずさ)と新幹線で帰ったわけですが、いや〜遠いですね。とは言いながら電車でパソコンをいじれるので、今年度版ドッジボールクラブのページを作ってみました。ソフトも新しくしたので快適です。来年夏の全国大会までしっかり作っていきたいと思います。
01:03:43 - hanz - No comments TrackBacks

2007-04-02

3/31 座禅(好国寺)

ドッジボールクラブは新体制となり、新年度を迎えるにあたり新監督が掛け持ちしている育成会ソフトボールチームとともに近所の好国寺で座禅をやってきました。
好国寺(024-546-2882, 福島県福島市山田字寺ノ前9)
はじめに研修所?で座禅にあたって心構えや、作法などについて指導を受けました。子供達は真剣に和尚さんの話を聞いていました。息を吐くたびに1から10まで数えていくそうです。10まで数えたらまた1から。でも数を数えること以外考えたらそこでリセット、また1から始まります。そして足を組む練習。結跏趺坐(けっかふざ)という両足を組むわけですが、1/3程度の人しかできません。私は関節が滅茶苦茶硬くて右足は左太ももの下に入れたのですが、それでも左足を右太ももの上に上げる(半跏趺坐(はんかふざ)と言うそうです)と激痛が・・・・みんな我慢してやっているようなので何とかなるか?と言うことで休憩を一回入れてから座禅堂へ。
(よく見ると和風のプロジェクターが設置されているではないか!)


ここが座禅道の入り口。中は薄暗くなかなか良い雰囲気。畳に上がり坐蒲(ざふ)に腰を乗せて足を組んで、いよいよ鐘が二つなり座禅開始です。ん!数を数えはじめますが、なんと、1を数えるまでも行きません。煩悩のかたまり、妄想の世界で生きている私には辛い。2まで数えてもそれで良かったかどうかわからず・・・・また、目を開けていないと行けないのでこれがまたダメなんです。修行が足りないです。そのうち足がいよいよ痛くなり我慢が出来なくなってきました。そのうち限界を超えて痛みも感じなくなると思って我慢していましたがどうもそうでもなさそうです。それでも子供達でさえ弱音を吐かず頑張っているのですから、諦めるわけに行きません。というか、そんなことを思っていたのでは座禅どころではありません。困った修行者です。と思っているうち突然2回の鐘が鳴り終了!!!長かったような、あっと言う間だったような。今回は30分だったそうです。私はこれが限界です・・・・関節を鍛え直してもう一回挑戦したいです。


もう一度研修室に戻り復習をし、お菓子を食べて終了しました。また行ってみたいですね。息子は楽勝だったと言ってました。数もしっかり数えられたとのこと、本当だろうか・・・・・・・・
22:38:47 - hanz - 2 comments TrackBacks