福島の野外遊び:Blog版

2007-06-20

6/17 会津ドッジボール協会 若松支部長杯

 今年度3大会目、真夏のような暑さの会津で開催されました。参加チームは16チームとこぢんまりした大会でしたが、新潟の強豪3チームが参加しおおいに盛り上がりました。WANOドリームズは学校行事などで初めての大会参加となりました。鳥川ドッジは結果的に優勝、3位、さわやか優勝、準優勝のなんだかとってもたいへんなリーグに入ってしまいました。ちなみにリーグ4位のキッズソルジャーは優勝した長沢ブルーモンスターズに勝っていますので良くわからないリーグ戦でした。
 さて鳥川はスーパーキャッチャーゆうきがおじいさんのお葬式で欠場、アタッカーのりょうも肩を壊していたため後ろに下がっての参戦。ちはな〜も指負傷で欠場、従ってほとんど初心者の3年生が経験を積むことになりました。それでもなかなか良い試合をしてくれました。具体的にはいろいろ反省点があるのですが、今回は良しとしましょう。
 それでもちょっと悔しいのはさわやか決勝での戦いです。最初の2分は2セットとも断然有利で勝っていたのにあれよあれよと逆転を許し、結局反撃できずに負けてしまいました。まだまだ修行が足りないですね。






21:30:03 - hanz - No comments TrackBacks

2007-06-15

6/10 ゴジラカップ2007

 ※今年はちゃんと鳥川ドッジのホームページを作っていますので、お暇ならそちらをご覧ください。
 http://www1.linkclub.or.jp/~hanz/tori2007index.html

 毎年盛大に行われるゴジラカップ、今年も県内チームの他茨城・埼玉・宮城・新潟の強豪が44チーム集まりました。これだけのチームが集まると大会運営もたいへんだったと思います。スタッフには感謝感激です。来年は“ゴジラ”ではなく別の名前になりそうとのこと、たしかにいつも会場に来てくれるのはゴジラではなくウルトラマンでしたからね。そう言えば今年の選手宣誓は昨年優勝の水戸サンダースでしたが、黄門様に変装して行いました。下の写真はその練習風景。来年はたいへんだな〜〜




 さて、私は相変わらず審判業のため鳥川ドッジの試合は満足に見ることは出来ませんでした。その分他チームの仕上がり具合をよ〜〜く確認してきました。とはいえ、他県のチームの強さに目を白黒させていました。今年の県内チームは今のところ少し低いところで横一線でしょうか?どこのチームにも全国大会への切符が行ってもおかしくありません。
 鳥川ドッジは先週のキャッチ合宿が功を奏したのか、とても良い試合をしてくれました。特に2試合目は誰もあたることなく試合終了しています。これはひょっとして快挙?キャプテン直也の外野もここ1週間しか練習していなかったにもかかわらずそこそこ良い具合にいってたので良い方向です。来週の会津の大会が楽しみですね。



鳥川ドッジの成績
予選第1試合 ○ 10-5 いいのフェニックス
  第2試合 ○ 11-5 土浦ラッキーズ
  第3試合 ●  8-9 天真キッズ
   予選リーグ1位抜けで決勝トーナメントへ
決勝トーナメント
  1回戦  ○ 10-4 新鶴ファイターズjr
  2回戦  ● 8-11 水戸サンダースSP
  ベスト16にて終了

優勝  岩沼西ファイターズ
準優勝 Pchans
3位  Aoiトップガン、笠間ピュアスターズ
00:26:20 - hanz - No comments TrackBacks

6/2-3 ドッジ合宿(立子山自然の家)

今年1回目の合宿、体育館はちょっと狭い立子山自然の家にて行いました。とにかくキャッチの強化と言うことで監督は表を作って選手達に書き方を教えています。(下写真)大人はとにかく投げまくり、くたくたになりながら選手達につきあいました。キャッチがうまくできない子供は悔しくて泣きながらボールにしがみつく姿勢を見せてくれました。
 夜は毎度のカレーライス。どうしてこう言うときに食べるカレーってとっても美味しいのでしょうか?お母さん方ありがとう。普通は1杯で終わるところ私は2杯食べお腹を押さえていたら、なんと会長のムトウさんは4杯食べたそうです。鉄人だ! 
 夕食後も少し休んでから8時半まで練習をしました。これだけ一日キャッチをしていたのだから子供達はずいぶん自信がついてきたと思います。



 2日目は内野練習を中心にまたキャッチです。のぶコーチが来てくれたので親たちはとても喜びました。私は肩が痛く投げることが出来なかったからです。
 体育館は11時半までしか借りれなかったためそれで終了。さて、この結果は??



合宿終了後、あいさつをしてから外のBQ場でバーベキュー!子供達には内緒で準備を進めていました。でもなんだか喜んでいたのかどうか??食べるだけ食べて池のイモリやウシガエルを探して遊んでいました。楽しい交流が出来ました。これは子供だけでなく親たちの交流にもとても役立ったと思います。でもせっかく運動して無くなったはずの贅肉が・・・・・

00:22:10 - hanz - No comments TrackBacks

2007-06-14

息子のこだわり?

 我が家の2,3男はちょっと?かわっていて、2男はマイペースで人から何を言われてもあまり気にしないタイプ、3男は変化を好まない(服や靴などなかなか新しいものに変更できない)タイプです。ということで、二人のズックが大変なことになっています。写真の通りですが、ここまで履くのは何か理由があるに違いない。もちろん買ってあげてない訳ではなく、新品がちゃんとずいぶん前から用意しているんですよ。
 まあ、砂や水がたくさん入るけど、抜けやすくて良いかもね????


こちらは3男のズック、運動会の時撮影


こちらは2男のズック、しかしここまで履くか?


どちらの靴もこの後捨てました。
23:21:29 - hanz - No comments TrackBacks

iMacを買ってしまいました

 しばらくiMacG5の中古を探していましたが、結局intelMacにしちゃいました。20インチの液晶はとても迫力があります。新品パソコンは私が湘南に転勤して以来なので実に7年ぶりです。その時もimacでした。
 買ったには理由があります。7年前に買ったiMacDV(G3-450mhz)は福島においてあるのですが、(そういえば最近光をつなぎました)それで最新のiPodが接続できないのです。同じApple製品なのにひどい話です。最初の頃はFireWireをサポートしてたのに今のiPodはUSB2のみです。しかもOSX。私はPowerBookuG4でつないでいたので問題なかったのですが、長男がiPod−nanoを購入したため問題が表面化しました。まあ、もうOS9ではWEBもみられない環境が多くなってしまってそろそろ買い替えと思っていました。それで急遽購入した訳です。applestoreでワンクリックで2日目には到着です。早速PowerBookとつないでデータ移行です。システム環境、アプリケーション、書類がすべて移行ツールでごくごく簡単に行えます。約2時間弱で完了。ネットにつないでシステムのアップデートをしあっという間に環境は整いました。さすがMacです。という訳でこのiMacは長野用とし、福島にはPowerBookを持っていきます。
00:43:27 - hanz - No comments TrackBacks