福島の野外遊び:Blog版

2007-08-19

8/18 天戸川

昨日から急に寒くなりました。昨日は雨でしたが三男が天戸川に行きたいと言い出し、行っては見たものの寒くて30分くらいでリタイヤしました。その後フォレストパークの温泉につかってきましたが、まあ良い湯だったよ〜
で、昨日結構カジカを発見したのですが、次男がその話を聞いたら行きたいと言いだしそんなわけで本日も行ってきました。今日も曇り空で寒かったのですが、雨よりは良いですね。三男は果敢に泳いでいましたが、私はカジカとりに専念。カジカの稚魚ばかりかと思っていたのですが、大きいのもちゃんといました。水中めがねで見ていると結構大きいのですが、捕まえてみると小さくてびっくり。息子達は唇をムラサキにしながら楽しんでいました。捕ったカジカと魚(はやですか?)は最後にリリースして次回にまた楽しませてもらうことにしました。食べるとうまいのだけれどね。


00:52:14 - hanz - No comments TrackBacks

2007-08-16

今日も暑かった

8月に入ってからの福島の気温です。
平均・最高・最低で並べてみました。

8月1日 25.8  32.0  19.9
8月2日 28.7  34.0  21.9
8月3日 29.3  33.5  26.3
8月4日 28.1  31.8  25.1
8月5日 29.4  35.8  24.3
8月6日 28.4  35.5  23.3
8月7日 26.5  31.9  22.9
8月8日 26.0  30.8  23.3
8月9日 28.0  35.5  22.8
8月10日 28.7  34.2  23.3
8月11日 29.0  36.0  23.8
8月12日 29.1  36.2  23.5
8月13日 29.6  36.3  22.9
8月14日 30.8  36.7  26.4
8月15日 31.4  36.9  26.1
00:47:21 - hanz - No comments TrackBacks

2007-08-15

再び天戸川

暑い、暑い、今日で4日連続の36℃越えです。今日は36.7℃、一日の平均気温が30℃をこえたばずです。だって最低気温は26.7℃だそうですから。いま12時をすぎましたが、家の中は29℃あります。街中に比べると涼しいのだと思いますが。てなわけで、今日も天戸川で泳いできました。先日行ったところより少し下流です。アブもいないし、水温もちょうど良く快適でした。息子も私も思いっきり焼けてしまいました。


00:09:17 - hanz - No comments TrackBacks

2007-08-14

8/13 めちゃ×2混んでた

三男の希望によりお台場に行ってきました。滅茶苦茶混んでいて、しかも暑くて疲労困憊で帰ってきました。
めちゃバケが目的地で、まずそこに向かいましたが、入場口まで1時間ほど炎天下並び、入場券(冒険王の1日パスポート)を買ってさらにめちゃバケ見学コースに並びました。実際にコースをまわることの出来る体験コースはその時点で7時間待ちとのこと、あまりにばかばかしくて・・・・・見学コースもめちゃ混みで、しかもつまらない・・・・やっと抜け出て裏飯屋に行ってもそれも1時間待ちとのことでやめにしました。仕方なくフジテレビに向かうもそちらもぎゅうぎゅう詰め、はちたまに向かうためのエレベータも1時間待ち、我慢して並んで行ってきました。そのあとも人混みの中うろうろして、買い物も出来ず冒険王へ行き、少し後アクションを楽しんで・・・・・ってうろうろしているうちに6時半!やば、新幹線に間に合わない・・・・新橋駅でダッシュして東京駅でも走って何とか7時8分の予約していた新幹線に間に合いました。もう行かなくて良いな〜


23:53:08 - hanz - No comments TrackBacks

2007-08-11

天戸川

会社の夏休みにはいり一日目、暑くていられないので2年ぶりの天戸川行ってきました。川はやはり良いですね〜、大水が少なかったせいか?ちょっと水が汚かったですが、清流に変わりはないようです。ちょっと山に近い方に行ったのでアブが出ていました。8月はだめなのかな〜ちょっと下流だとだいぶ良いと思いますが。1時間ちょっと遊んで帰りにリトルくん太郎でラーメン食べて帰ってきました。



23:52:50 - hanz - No comments TrackBacks