福島の野外遊び:Blog版

2007-09-18

9/17 吾妻山 一切経登山

恒例の?摩利支天登山やっと実行です。雨の週間天気予報が前日には曇りに昇格、いけそうだったが朝はあいにくの雨、それでもとにかく行ってみっぺ!と言うことで総勢6名浄土平に向かいました。そしたらどうでしょう、野地温泉あたりで雲の上にでてとても良い天気です。さて、これじゃ登るしかないね。


吾妻小藤は何度見ても綺麗な山です。芸術品だよね。福島は厚い雲に覆われ雲海になっています。


そして頂上に登ると五色沼が綺麗に見れました。


摩利支天登山では最高到達点。(アルプスは除く)さて、次はどこかな?


下って鎌沼のほとりで昼ご飯を食べ、沼を一周して浄土平に下ってきました。4時間ほどの行程でしたが、3日間動きっぱなしだったのでとても疲れました・・・・・
22:59:41 - hanz - No comments TrackBacks

9/16 大倉川

久しぶりに山の中に行ってきました。目指すは吾妻山大倉川の大滝! とは言っても地図で確認したら結構距離がある。ちょっと無理かなと思いながら、まあ山に行くだけでよいか、フライフィッシャーの兄と三男の3人でいざ出発。
車止めから林道を結構歩き、藪道を下り沢に出る。兄は早速釣りをはじめ、釣り上げ出来なかったものの魚がいることは確認。


兄は釣りをしているので、私と息子は先に大滝めざすことにしました。が、巻道に入ったつもりがその道はどんどん高度を上げます。途中にこんな滝があったり悪くはなかったのですが、もの凄い急登であれよあれよと高度を稼ぎました。途中にロープが張ってあったりしていたので間違いではないと思いながらも、あまりにおかしいので休憩してから下ることにしました。


兄は我々がそんなことになっているなんて知らずに先を行く弟親子を追ってどんどん奥に行ってしまいました。こちらは徒渉するのも一苦労で2回ほど徒渉した場所で先に行くのを断念。昼寝をしながら兄が帰ってくるのを待つことにしました。息子は石の上で本格的に寝ていました。


なかなか良い沢です。真夏の暑さなら泳ぎまくれるかな?でも中津川と同じでとても冷たいのです。
5時頃に疲れ切った兄と無事再会。車に到着したときには暗くなっていました。
22:49:15 - hanz - No comments TrackBacks

9/15 みずいろカップ

ドッジボール月間の始まり、4週連続で大会が続きます。まずは本宮市のみずいろカップ。ぎりぎりで予選リーグ1位で決勝トーナメントへ。しかしベスト4をかけた城北ジェイソンズとの戦いで惜しくも?一人差で負けてしまいました。負けた瞬間みんな悔しくて泣きじゃくりました。今までの鳥川になかった風景です。この悔しさはきっと次の大会のために役に立つのだとおもいます。

22:34:57 - hanz - No comments TrackBacks

2007-09-14

2007.9.14 通院

久しぶりの通院です。病院は表参道の伊藤病院という甲状腺の専門病院です。毎日甲状腺の患者が1000人近くやってくると思われます。病院から100mも原宿駅の方に行くと表参道ヒルズがあるという驚くべき場所です?
病状は非常に安定していて薬の量が半分になりました。2日に1錠です。これで安定してくれるといよいよ薬を飲まなくても良いと言うことになるのですが、気を緩めると悪化するので注意は必要です。ストレスが一番悪いのでのんびり生きていきましょう。


表参道からいつもは秋葉原を散策して帰ってましたが、今回は直帰りにしました。新宿、池袋、王子、川口とカーナビに案内してもらい下道を進み無事東北道の入り口浦和ICまでたどり着きました。そして羽生SAをちょっとすぎたあたりでマーチ号は記念すべき【123456km】を迎えました。10万キロは見過ごしてしまったので今回は携帯のカメラで写真を撮りました。
22:09:44 - hanz - No comments TrackBacks

2007-09-01

寒くなりました

お盆が終わったら涼しくなり、今日は雨模様で寒いくらいです。今日から9月ですから当たり前なんでしょうか。東京付近はまだまだ暑い日が続くようですが、福島、長野はもう秋の気配ですね。



今年羽化したオオクワです。72mmあります。左のオオクワはすでに臨終してしまった67mmです。さすがに70mmオーバーは大きいです。ちなみにこの手は私の手です。子供のではありません。
昨年は6匹だけ幼虫を育てましたが、集中したためか他に生まれたものも70mm雄2匹、47mm雌1匹と全て大型でした。もう一匹蛹でいますが、これはそれほどでもなさそうです?
雌が少ないため長野の友達から2匹譲っていただきました。先週はカメさんに雄3匹雌1匹をプレゼントしています。
これで雄は 72mm、70mm×4匹、67mm1匹、雌が47mm、44mm×3、43mm、39mm、蛹1匹の合計13匹になりました。その他今年も幼虫は沢山いそうです。
ご希望の方がおりましたらお譲りいたします。72mmはだめよ。


17:17:20 - hanz - No comments TrackBacks