福島の野外遊び:Blog版

2007-11-26

秋と冬

11/22
長野県の北部は雪が降っていると言うことで3時前に会社を上がりました。駐車場付近から眺めた仙丈はとても綺麗でした。近隣の山の紅葉ももう終わりですが、仙丈の白い姿をバックにするとまだまだ色があって綺麗です。


上信越道は圧雪でした。これからどんどん雪が増えていくのかと思うとちょっと気が重いですが。いつもは真っ暗なところなのではじめて通ったような新鮮さでした。
この日は福島に帰ってから2台の車のタイヤ交換をしました。


22:50:22 - hanz - No comments TrackBacks

2007-11-21

甲斐駒写真館

甲斐駒周辺の写真をアップしました。

http://picasaweb.google.com/mhan0123/iGAul
23:32:30 - hanz - No comments TrackBacks

2007-11-19

11/18 初雪

11/19 今日の朝は福島でも積雪があったようです。私は昨日の夕方に福島を出発し、磐越道の磐梯熱海をすぎたあたりから雪が降ってきました。猪苗代まで部分的にシャーベット状になっていましたが、その後は降ってはいても積もることはなくまずまずのペースで走っていました。でも風邪のせいか眠くて眠くて新鶴PAで20〜30分仮眠をとりました。新潟は問題なく通過も、上信越道の新井SAでタイヤチェックが入りました。私はスタッドレスだったのでOK!ここで下ろされた人はたいへんだ〜〜
その後どんどん雪がすごくなってきて視界も悪く写真のような感じ。途中では対向車線で車がつっこんでいて渋滞になっていましたが、幸いこちらは問題なし。でも雪道は燃費が悪い!長野市に出るともう雪はなく普通のペースに戻りました。
21:35:38 - hanz - No comments TrackBacks

2007-11-16

ガソリン代

 高速道路もついに150円になりました。福島のいつも入れてるところも134円から146円になっていました。長野は153円くらいか?これだと燃費走行しっかりやらないと赤字だ!

 デジカメを先週のドッジ大会で落としてしまい、高級レンズが!中古で買ったものでしたが、シグマ28-70mmF2.8なんです。でもこのレンズ中古だったのには訳があったのだと思います。前ピンがひどくまともに写らなかったのです。早めに下取りに出して新しいのを買おうと思っていたスキに落としてしまうと言う大失態!悲しかったけれど諦めも。それでもAFは動くし、ズームがスムーズでなくなっただけでまだ使えます。誰かにあげようかな。
 で、新しいレンズを買いました。またまたシグマの50-150mmF2.8です。中途半端なレンズのためあまり人気がないようですが、ドッジボールには最適なような気がします。ワイド側もっと欲しいけれど100mm以上は欲しかったので。これで選手のアップの写真が撮れます。
 EOS Kiss D-Nについてきた未使用レンズを下取りに出しましたが、7000円でした。軽い以外は魅力のないレンズですが、結構需要があるそうです。
00:35:40 - hanz - No comments TrackBacks

2007-11-06

MOCO続報2

 MOCOも4800km走りました。先週土曜はスタッドレスタイヤ購入し、早速履き替えました。安いね〜全部こみこみアルミ付きミシュランで43000円でした。買いに行って1時間ほどで履き替えまで完了、55から65タイヤにしたので乗り心地がふわふわになりました。

 さて、その後の燃費ですがだんだん良くなっています。100km前後で走っても16kmは行きそうです。総合平均燃費は16.2km、最近の5回給油での平均燃費は17.2kmまで伸びています。いよいよエンジンなじんできたかな。最高値は18kmを越えましたが、町乗りをちょっとするとすぐ落ちてしまい、給油単位での最高値は17.8kmです。

 それにしてもガソリンはどこまで上がるやら。現在高速道路は145円、長野では150円超え、意外と安いのが福島で私が入れているセルフのスタンドでは134円でした。(11/3)同じ日栃木のセルフで136円でしたのですごいかも。

 燃費10kmの車は145円のガソリンを入れると1kmあたりのガソリン代(キロ単価)は14.5円です。歴代の長野通勤車比較では
 セレナ号:総合キロ単価11.8円(燃費10.9km、ガソリン代128.2円)
 マーチ号:総合キロ単価 8.9円(燃費14.6km、ガソリン代130.7円)
 モコ号 :総合キロ単価 8.7円(燃費16.2km、ガソリン代140.8円)
→つまり長野=福島間の480kmを走ると
  セレナ<5660円> マーチ<4270円> モコ<4180円>
かかることになります。
でガソリンがもっと上がるとマーチの支出を越えます。ますます燃費走行に専念しなければ。
00:13:27 - hanz - 2 comments TrackBacks