福島の野外遊び:Blog版

2008-01-29

伊那はやはり寒い

 ここ5日ほど最低気温が-10℃以下の日が続きました。-13℃が最低だったと思います。福島は-3〜-4℃ですから10℃くらいは違うようです。幸い風が少ないので体感温度はそれほどでもないのですが、まあ、それにしてもいたいと感じる寒さです。
 今日は一転みぞれ交じりの雪となり最低気温も-2℃位?とても暖かく?感じました。
 寒さはまだしばらく続くようなので油断は出来ません。昨日は午後から頭が痛くなり、肩もこってちょっとやばいかなと思ったので7時前には家に帰り、頑張ってキムチ鍋を山ほど作って栄養をとり、風邪薬を飲み、風呂にも入らず加湿器ばんばん稼働させ10時頃就寝しました。そしたらすっかり良くなりました。
 今度の日曜はドッジボールの県予選。ベスト8に入れれば東北大会に出場できます。もうすっかりそのつもりでいるのですが、予選リーグは盟友のWANOドリームズと杉妻レボリューションがいるリーグになってしまいました。2チームだけが決勝トーナメントに進めます。競合相手にどこまで戦えるかとても楽しみです。
23:37:21 - hanz - No comments TrackBacks

2008-01-10

2008.1.4 ラビスパ

1/4 裏磐梯のラビスパに行ってきました。
すっかり雪景色の裏磐梯、でも檜原湖は凍っていませんでした。


ラビスパは空いていました。ほとんど貸し切り状態でした。のんびり出来ました。


23:13:29 - hanz - No comments TrackBacks

2008-01-03

謹賀新年

2008年明けましておめでとうございます。
もう2日も終わり3日になってしまいました。早いものです。みなさんはどんなおしょうがつをおすごしでしょうか?
私は初日に双葉海岸まで初日の出を拝みに行きました。今年も寝坊して4時に起きる予定が5時過ぎてしまい、5時20分発、一部雪道の阿武隈山地を越え約80kmの道のりを走りきり6時40分にぎりぎり到着。日の出は6時50分頃でしたので結果的にはちょうど良かった感じです。
海上に雲があったためちょっと微妙な初日の出でしたが、写真のような感じで良かったです。写真を撮っていて結局拝むのを忘れてしまいました。





太鼓などがあってイベントをやっていたようですが、すでに終了していて日の出とともにたくさんの参拝者はどんどん帰るばかりでした。
帰り道でカメラ本体よりも高い大切なレンズを落下させてしまい、フィルターを割ってしみました。レンズの動作に問題はないようですが、フィルタの取り付け部が歪んでしまいレンズキャップやフィルタが取り付けできなくなりました。まあそれでも動作に問題なければ不幸中の幸いか。あきらめましょう。

そんなわけで今年はどんな年になるか?
・仕事では単身赴任も8年目。楽になる気配は無し。部品業界に安楽の時期はもうないのでしょう。楽しく仕事を進めるように努力するしかないですね。
・家庭では
  長男は高校受験、どんな高校生になるのか?
  次男は中学3年生に。ハンドで活躍してくれるか?勉強ちゃんとしてくれるか?
  三男は6年生。ドッジボールでは兄の果たせなかった全国大会を目指す。
・個人的にはまだ3男のドッジが終わるまではその追っかけかな。終わったらのんびり登山でもしたいのですが、それは来年以降です。長野の生活も暫く続くでしょうし。

それでは、また一年よろしくお願いいたします。
00:20:32 - hanz - 1 comment TrackBacks