福島の野外遊び:Blog版

2008-06-24

ゴジラカップと座骨神経痛とエビ伝説


 6/22は須賀川でゴジラカップという大きな大会が開かれました。南東北、新潟、関東のチームが54チーム集結し盛大に行われました。そんな中わが鳥川ライジングファルコンの小鳥たちがやってくれました。見事な準優勝です。 どの試合もぎりぎり状態でしたが、そんなぎりぎりの状態でも勝てるようになったのは奴らが大きく成長した証だと思います。マリンが骨折で、しかもエースの岳も右肘を痛め投げることが出来ない状態だったのですがその分をみんなでカバーしてくれました。



 で、私は審判員として動いていたのですがここ2ヶ月ほどは座骨神経痛がでていて立っているのが辛い状態です。とは言っても我慢できない程ではないのでまだまだ大丈夫です。鍛えればきっと直ると信じているのですが、思うばかりで実行できません・・・・座っていると大丈夫なので運転するのは問題有りません。

 で、昔の椎間板ヘルニアの後遺症かと思うし、またなってはしゃれにならないので早めに医者に診てもらおうと思い昨日整形外科に行ってきました。まあ、死ぬことはないと言うことで一安心です??痛み止め、化膿止め、湿布をもらってきました。ドラッグストアに行くよりも薬も安いし安心です。

 で、その帰りにホームセンターに回り、ラベンダー4鉢と写真の”エビ伝説”を買ってきました。カブトエビの飼育セットです。(1〜2ヶ月くらいしか寿命が無いそうです)西日本の田んぼにいるそうですが、福島にはいないしね。とりあえず福島に帰ってから水入れし三男に世話させようかと思っています。無事育ってくれると良いのですが。


 で、これで『オオクワガタ』『メダカ』『カブトエビ』のブリーダーです。次は何にしようかな?
22:34:36 - hanz - No comments TrackBacks

2008-06-09

再訪 蓬莱岩

久しぶりに蓬莱岩に行ってみました。
22:36:39 - hanz - No comments TrackBacks

世界最小?オオクワガタ

友人が朽ち木で羽化させたオオクワガタです。珍しいと言うことで借りてきて写真を撮ってみました。
30mmありません。メスでも小さい方ですが、大あごの形はメスではないのです。これはオスか?オスだったら世界最小のオオクワガタかも?雌雄同体かも?そうだとしたらとても高価な物ですが、答えは??







22:22:38 - hanz - No comments TrackBacks

MOCO続報 6

ついに燃費20Km/L!を記録しました。
米山Pから伊那に来て、通勤でちょっと走ってそしてまた米山Pまでの450kmでは19.4km/Lを記録、その後に磐梯河東までのんびり走り、土湯峠を越えて福島でちょっと走ったところまでの256kmで20.2kmを記録!
合計707kmで19.5km/L
ここ最近6000kmで17.7km/Lですのでかなり良くなっています。ガソリン代は170円を超えましたが、キロ単価9円をキープしています。もっとがんばろう! でもガソリン代が130円だったらキロ単価7円を切っていたはずだったのに・・・(長野までのガソリン代、片道だけで1000円違うぞ!)
22:08:01 - hanz - No comments TrackBacks

2008-06-03

6/1 会津若松協会長杯ドッジボール大会

6/1
会津若松協会長杯
 2戦続けての優勝をめざし会津へ!予選では優勝候補である新潟の長沢ブルーモンスターズを撃破し1位上がりで決勝トーナメントへ。順調に勝ち上がり、準決勝で前回のスプリングカップで戦った会津のAoiトップガンと再戦!
 1セット目は無難に勝利し勝ちを確信した。しかし2セット目は前回のスプリングカップと同じで調子が狂い、あれよあれよという間に負けてしまった!気合いを入れ直し3セット目へ突入!互いに集中した試合展開だったがなんとかリードしていたものの最後の30秒で逆転を許しそのまま試合終了。なんと最後に逆転を許したのは相手外野からの息子へのフェイントアタック! 息子は自分のふがいないアウトが原因でチームが負けてしまったため涙を流し、どん底まで落ち込んでしまいました。
 3位で終了、昨年までなら大喜びだったと思いますが今年は悔し涙です。決勝までも行けなかった結果に重い雰囲気が漂いました。
 優勝したのは予選で撃破した長沢ブルーモンスターズ。決勝でもう一度戦いたかった・・・・(彼らは予選と決勝Tではユニフォームを代えています。)ゴジラカップでは絶対雪辱を果たしたいです。

23:17:52 - hanz - No comments TrackBacks