福島の野外遊び:Blog版

2008-07-28

映画

三男は映画が好きで、今年は月一以上のペースで映画館に行っています。
もちろんお子ちゃま好みの映画が中心ですが、最近のお子ちゃま映画も
なかなか面白いので楽しんでおります。
でも問題は次の週には何を見たのか忘れてしまっていること・・・・・
物忘れが激しいのにも程があります。
だから今年何を見たのか思い出したのだけでも書いておきます。
上半期の一押しはなにかな!
実はインディジョーンズはもの凄く楽しみにしていただけにちょっと
期待はずれでした。期待しすぎていたんだと思います。
少林少女もその類でしょうか。
その点ナルニアは期待していなかった分面白かったです。
次は何を見ようかな。

アイ・アム・レジェンド
L change the WorLd
ウォーター・ホース
ライラの冒険 黄金の羅針盤
クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者
スパイダーウィックの謎
少林少女
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌
カンフーパンダ
22:48:10 - hanz - No comments TrackBacks

2008-07-22

ガソリン代はどこまで上がる?

 ついにガソリン代も180円をオーバーして家計はますます苦しくなる。昨年モコを買ったのはほんとうにタイムリーでした。
  マーチの燃費 14.6km/L
  MOCO号走行距離と平均ガソリン代 43566km 150.9円/L
 この距離とガソリン代でマーチ号だったらなんと、6万円余分にかかっていました。10ヶ月ですのでガソリン代だけで月6千円違います。ガソリン代が180円なら10万円違ってきます。月1万円です。
 高速代は軽になっただけで2割割引なのでだいたい1万円程度安くすんでいます。走行距離はどんどん進みますが、高速をのんびり走っているのでタイヤの減りも少ないし、エンジンなどの負担は少ないはず。このままなら50万キロ走っても傷みはないのではないかと思います。日産での点検も2ヶ月ごとやっているし。
 そのMOCO号、最近ますます調子がよいです。燃費もここ1万キロ(だいたい2ヶ月)は17km以上走っているし、ちょっとがんばればすぐに19km台になります。エンジン、相当なじんできたんでしょうね。それでもガソリン代の高騰でキロ単価はついに10円台になりました。




22:42:35 - hanz - No comments TrackBacks

2008-07-19

夏は終わったけど、これからが夏本番!

 県大会では絶対優勝!のはずだったのに、古豪杉妻レボリューションさんに敗北し3位という結果で終わってしまいました。子供たちは、これまでにない負けることの悔しさを味わい、そしてそれを全身で表現していました。全国大会に行くことは出来ませんでしたが、この敗北で得たものはとても大きいものがあったと思います。そんなわけで、夏ドッジが終わってしまったので夏も終わりと思っていたけど、いやいや、暑い日が続きます。これからがほんとうの夏でした。この夏をどう乗り越えるかで春の大会でどんな結果を残せるか決まってきます。
 三男も小学生としての最後の夏、ドッジだけでなく小学生として出来ることを味わってもらいたいと思います。


00:19:27 - hanz - No comments TrackBacks

2008-07-09

もうすぐ県大会

 いよいよ今度の日曜日は夏の県大会です。あっ!ドッジボールです。三男は1年生からやっているので最後の夏県になります。私にとっては長男5年生からなので6回目、そしてこれが最後になります。
 今まで最高でベスト8だったでしょうか?今年は優勝の予定です。三男の小さいときの夢がドッジボール選手になること、そして全国大会に出場することだったのです。その夢が叶うときがいよいよ来ました。でもなにがあるか分かりません、今まで優勝候補のチームが脆くも崩れおちる姿を沢山見てきました。でも今年のチームは大丈夫だと思います。選手だけでなく監督をはじめとするスタッフ、保護者が一致団結しています。

 今週は福島(伊達市)の会社に出張できています。8年前まで赴任していましたが、懐かしい人たちとの交流もまた楽しいです。とはいっても不具合の原因究明がメインのミッションで忙しくて死にそうです。(5分通勤に慣れてしまったので朝の通勤も辛い)辛い仕事も見方、やり方を工夫し考え方を変えてしまえば楽しくなります。さあ、がんばりましょう。
23:43:35 - hanz - No comments TrackBacks