福島の野外遊び:Blog版

2008-09-23

西穂高岳行ってきました

 今年初の登山、新穂高ロープウェイを利用し西穂高岳まで行ってきました。天気が良く最高でした。
 前日11時半頃まで会社で資料作成があり3時間程度しか寝ることが出来ませんでしたが、何とか元気を出して5時半出発。ロープウェイ乗り場には7時50分頃着いたのですが、始発が8時半と言うことで、しばらく足湯につかったりトイレに行ったりして過ごしました。そしてロープウエィに乗り9時ちょっと過ぎに登山開始。
 会社の人と二人で行きましたが、ペースが合わないためほとんど別行動でした。最初は順調に高度を稼ぎコースタイムの半分以下で登れました。西穂の頂上には11時20分につきました。2900m峰ハンティング成功です。3000mない奥ゆかしい2900m峰、また一つゲットです。それにしても200m以上標高差があるジャンダルム、奥穂はとても高い!西穂は穂高にあっておまけのような山です。でも眺めは最高、とてもよい山だと思いました。連れと12時に待ち合わせしましたので少し奥穂高方面に足を向けました。が、10分ほど進んだところで戻るのも大変そうなので頂上に戻りました。
 私は頂上への最後の登り、そして下りで体力の衰退を思い知らされました。今年は初めての登山だったこと、寝不足もあるのでしょうが、とても疲れました。膝裏のスジも相変わらず痛くなり下りはきつかったです。それでもまだ”抜くことはあっても抜かれることはない”もちろんエキスパートと比較してではなく最近の中高年登山者と見た目軟弱な若年登山者との比較です。
 次はどこの2900(3000弱)m峰に行ってみようかな?

WEBアルバムはこちらから
http://picasaweb.google.com/mhan0123/080923?pli=1&gsessionid=jSrqnvGaX5XJ4puCxqwGcg#





21:53:11 - hanz - 2 comments TrackBacks