福島の野外遊び:Blog版

2008-10-20

さあ、ドッジ月間の始まり、始まり

10/18 西部体育館で久しぶりにWANOドリームズさんと合同練習をしました。WANOドリームズは小さい子ばかりなのにどんどん強くなっています。

さて、今度の日曜日を皮切りに大会が続きます。
 10/26 マクドナルドカップ(会津総合体育館)
 11/2  緑ヶ丘ドッジボール交流大会(郡山総合体育館)
 11/15 宮城県小学生ドッジボール大会(大和町体育館)
 11/24 WANOカップ(吾妻総合体育館)
 11/30 葵ライオンズ杯(会津総合体育館)
 12/7 うつくしまウインターカップ(福島市国体記念体育館)

7週間で6大会です。全部の大会で成績を残すこと。もちろん、勝った負けた以上にどれだけ実力を発揮できたか?最後は自分との戦いになってくると思います。


22:36:25 - hanz - No comments TrackBacks

エコ、省エネ、温暖化防止

 燃費の良い車に乗ってエコ運転してると言っても、毎週毎週1000km走っていたのでは全然エコではありません。残念!帰るんだったら公共交通機関を使うとか工夫すべきなんですが、実際には時間に制約があったり、金額もかさんでしまう。子どもたちの未来のためを思えばやらなくちゃいけないと思うのですが、出来ません。

その分を少しでも取り返すべく実施していること
  ・電球は白熱灯は禁止!蛍光灯タイプを使用する。
    →先日秋葉に行ったときにLEDランプをゲット。ちょっと高いけれど
     試しに買ってきて自宅のトイレにセットしました。1Wです。
     12球タイプだったのでちょっと暗かった。
  ・エコバック
     スーパーでの買い物はエコバックを使用。
     でもコンビニはついつい忘れてしまう。
  ・お風呂ではシャワーを使わず残り湯で
     単身赴任先では湯船に湯を入れずシャワーで対応。
       だってガス代がすごいかかってしまいます。  
     自宅では家族の垢がたっぷりの風呂の湯で頭も身体も洗ってます。
       家族の垢だもん、汚くないさ。
  ・窓ガラスにはプチプチを。 
     部屋の温度を上げない工夫と下げない工夫。
その他やろうと思えばいろんなことが出来るはずだけど、やってないね〜

22:33:43 - hanz - No comments TrackBacks

2008-10-06

MOCO号に乗り換えてちょうど1年

MOCO号に乗り換えてちょうど1年たちました。かわいいMOCO号も5万キロを超えて新車のはずがベテラン車になっています。
 走行距離 53,000km
 燃料消費 3,121リットル
 燃料費  483,000円
 平均燃費 17.01km/L
ガソリン代は8月の185円をピークに徐々に下がってきていますが、まだまだ高いです。燃費はガソリン代の上がりはじめた5月以降18Km/L平均ですので、何とかキロ単価は10円を切ったところになっています。高速料金もETC割引がいろいろ増えてきてだいぶ安く収まっています。
これからガソリン代はどうなるのか?冬になると少し燃費は悪くなるし、5万キロを超えてエンジンの調子もどうなるか?



22:46:35 - hanz - No comments TrackBacks