福島の野外遊び:Blog版

2009-11-16

摩利支天忘年会

久々の仲間との出会い、摩利支天の忘年会をフォレストパークで行いました。
私は宮城のドッジボール大会に出向いていたので8時頃の合流となりました。
もつ鍋とちゃんこ鍋、山ほどの餃子、ブロッコリーで腹一杯、そこへ牛タンとご飯、最高でした。
ここの温泉もお肌つるつるになるとても良い感じの温泉。
あっという間の一夜でした。
帰りはなんだってすごい虹を拝むことが出来ました。

写真はここからどうぞ。
http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/2009111415?authkey=Gv1sRgCKXt4YaD9oDNFQ&pli=1#
23:28:33 - hanz - No comments TrackBacks

2009-11-03

今年2度目の登山 リハビリ兼ねて 南木曽岳(1677m)

今日は会社の同僚と南木曽岳(1677m)に行ってきました。標高は低いのですが、中央アルプスと御岳山の間の結構有名な独立峰です。接骨院からは暫く無理をしちゃ行けないと言われていましたが、とりあえず膝の痛みも治まっていたし、リハビリ兼ねて行ってみました。昨晩の雪が心配でしたが、南の方なので全然大丈夫でした。それでも気温は低くて寒かった〜〜〜

なかなか面白い山でした。登山口からの標高差は約700m、燕の約半分、それでも結構な急登が続いて息が切れました。でも燕に行ったときの貯金が有ったのか、それなりにゆっくり登ったのが良かったのか問題なしでした。

頂上まであまり眺めは無くて、頂上をすぎてから数カ所展望台が有ります。御岳山は頂上付近が雪雲に覆われていましたが、中央アルプスはとてもきれいでした。

遠く南アルプスも。北アルプスも見えるはずでしたが、こちらも雪雲に覆われだめでした。

心配な下り、今回はマクダビットの膝サポーターを購入し、しっかり固めてみました。下り始めてすぐに痛みがきましたが、それほどひどくなることは無く、効果が出ていたと思います。下り終わっても、車の運転をしても問題有りませんでした。

今年はもう終わりなので、来年はもうちょっと下界でトレーニングして、自分なりのちょっとハードな山登りの挑戦してみようと思います。(ちょっとだけですよ)
22:48:40 - hanz - No comments TrackBacks

初雪とボイラー故障

11月2日
メチャクチャ寒く、夕方から怪しい天気に、そして6時頃から霰が降ってきました。実質的な初雪でしょうか。みるみる車や屋根の上にうっすらつもりました。そんなサム〜い中、海外工場へ赴任する同僚の激励会を行い、帰って風呂に入ろうかと思ったらボイラーの電源が入らない。ボイラーのコンセントを入れ直してもうんともすんとも・・・・・
仕方ないので水で体を拭いて終了。
今日も修理に来れないとのことで、石油を買ってきてストーブで沢山お湯を沸かしています。それでも体を軽く流すだけかな。
今日は登山帰りに温泉に入ってきたので、まあそれでも良いか。

とにかくお湯が出ないってのはホントに不便ですね。
22:47:11 - hanz - No comments TrackBacks