福島の野外遊び:Blog版

2010-04-29

霧雨→雨→霰→雪→暴風雪→快晴 大岩山

今日は福島に帰らない休日だったので山歩きに行ってきました。
数日前までの天気予報では晴れ/曇りだったのに、低気圧が来て雨が降るとのこと。でも午前中だけのようだし、前線が過ぎ去ると晴れるとのことだったので出かけてみました。

目的地は甲斐駒ヶ岳の前衛峰である大岩山。以前その手前の日向山までは行ったことがあったので、少し足を伸ばそうとしたのですが・・・・

ここ最近やっていたウオーキングと筋トレ、ダイエットの効果は絶大でした。疲れたのは疲れたのですが、今回の行程を無事歩き通せたのは日々の精進の結果??

で、駐車場では霧雨程度。かっぱも着ずに濡れながら暫く歩きました。
眺めも無いのでとにかく歩きました。1800mを超えたあたりで雨が霰に変わったのでカッパを着用。寒い!
至近距離で雷も鳴りました。山の雷は恐い!
2000m超えると本格的な雪。残雪もあり、降った雪と一緒になってラッセルするはめに。風もだんだん強くなってきて林の中なのに体が飛ばされそう!
動いていないと寒いので休憩無し、そして本格的な雪山状態の大岩山に到着。
ここではじめてカメラを出して記念撮影。

タバコも吸う余裕が無く、すぐに下山開始。
相変わらず風が強く、時には木にしがみついて弱くなるのを待つ。

暫く下ると雪がやみ、青空も見え始める。
甲斐駒ヶ岳の眺めが絶品という鞍掛山に行くことにする。
尾根から少し外れており、いきなり急な道を鞍部まで下る。
そして鞍掛山の登りは雪が付いてるえらい急な崖登り。
頂上を超え、展望台と言われるザレから雄大な甲斐駒を拝む。
まだ風が強く、とても寒くてカロリーメイトを食べ、写真を数枚とってすぐ下山。


日向山に戻った頃には風も弱くなり、いきなり春の陽気。かっぱを脱いで、日向山への急な登り返しを黙々と登る。そのときアカゲラ発見!こんな山奥にもいるんですね。


日向山でやっと煙草を吸って、30分近くのんびり!

最後の下りで膝に痛みが来ました。
やはりサポータが必要だったかな?
でも、これだけ歩いてこの程度の痛みですんだと言うことは日々の運動とダイエットが効いてのかな?

駐車場 1125m
日向山 1660m
大岩山 2320m



標高差は1200m、登り下りが多いので実際には1600m分登りました。
この調子なら今年予定している難コースも何とかなりそう。
でも、やっぱり黒戸尾根日帰りは厳しいだろうな〜〜〜

http://picasaweb.google.com/112700089189257748185/2010429?authkey=Gv1sRgCLSzjoKK0pTCVQ&pli=1&gsessionid=8IAynWVtKQocKMi8wFJLgw#
21:17:58 - hanz - No comments TrackBacks

2010-04-07

春の全中ハンド 富山県氷見市 3月26日

3/26 富山県氷見まで行ってきました。
誕生日の3/25に仕事を終えてから一旦福島に戻り、嫁さんと一緒に朝6時15分福島出発、到着12時15分頃?
試合開始 13時
試合終了 14時 愛媛県松山市?の久米中学校に負けました。強かったです。
それからお土産を買って帰宅の途に。
氷見うどんを食べようと思ったらちょうど昼と夕方の間の休憩中、仕方ないので”きときと鮨”(きときとってのは富山弁で新鮮という意味だそうです)で大トロ食べてきました。
そして雪降る中北陸道を走らせ、そのうち夜中の12時を過ぎたら1000円になること思い出し一気にスローダウン、休憩いっぱいしながら12時丁度に福島西インター到着、いい加減眠いです。
2日で480Km+900Km走りきりました。

で、鼻水、涙がひどくてどうしたものかと薬局に行きましたが、花粉症だろうとのこと。内服薬と点鼻薬を買って使用したら効くではないか!ということはやはり花粉症?まいったな!
ところで、富山はドラッグストアが少ないような気がしました。常備薬があるからかな〜って勝手に想像しましたがいかがでしょうか??

氷見市は観光や海産物などでとても有名な町です。私が知っている限りではブリ、ホタルイカ、そして氷見うどん。で、ハンドボールが盛んで、この春の全国大会を町を挙げて応援しております。毎年やってるんですよ。だから氷見市のチームのレベルも高く、富山県の代表は決まって氷見市から出る訳です。
ハンドボールの日本代表選手で海道衛秀と言う人がこの地の出身だそうです。

体育館は町のすぐ近くの山の中ですが、とても立派な体育館です。

ハンドのコート2面と1面とれるサブコートがあります。
試合時間は全後半+休憩で1時間だから3コートあってもそんなに沢山試合は出来ません。これはやっぱり5分で勝負決めるドッジの勝ちです!??

さて、さすが全国大会です。
選手の確認は事前に提出された写真を確認しながら選手が入れ替わっていないか確かめます。


ドッジの場合はそういったことは結構雑ですね。
まあ、モラルの問題だからそこまでやる必要もないとは思うのですが。

とりあえずそんなところです。
我がチームは、一昨年のドッジキッズ二人が1年生ながらレギュラーで出場し、チーム得点の半分近くを取ってくれました。
我が息子はユニフォームは与えられたものの出場の機会はなく、ベンチを温める係でした。
新年度、3年生が引退したらレギュラーになれるんだろうか??
いずれにしても来年も氷見に行ってみたいので、ぜひとも頑張ってもらいたい。今度は泊まって、のんびりおいしいものを食べてきたい。
00:36:35 - hanz - No comments TrackBacks

2010-04-05

さぼっていましたが

最近はmixiにばかり日記アップし、こちらのブログはなかなか更新してません。
あっという間に4月になりました。
会社も子供達も、ドッジボールも新年度です。

ドッジボールは県大会で3位となり、見事東北大会出場決定。
残念ながらその東北大会では全国大会出場した青森のチームに敗れてしまいました。

三男のハンドボールは県大会優勝し、こちらは春の全中ハンドに出場しました。
とは言っても息子はベンチからコートに出ることはありませんでした。
その全国大会は富山県の氷見市であったのですが、一旦長野から福島に戻り、そこから富山に行きました。負けてしまったのでその日のうちに福島に戻りました。
花粉症の発症もあってとても疲れた一日でした。

野鳥撮影はますます気合いが入っています。
シグマの150-500mmレンズを購入し、暇があればそこらの林に出かけています。
いろんな新しい鳥を見つけました。
最新どころでは”あおげら”です!まともな写真は撮れませんでしたが、見ただけでも満足です。アカゲラもずいぶん見ましたが、なかなかよい写真は撮れません。

今年中にはヤマセミを見つける予定?です。
カワセミのきれいな写真も撮りたいです。

ジョウビタキ


ジョウビタキ ♀


シジュウカラ


アカゲラ


ヤマガラ


鳥の写真はこちらのWEBアルバムにアップしています。
まだまだ素人ですが、こんな鳥が近所にいるなんてとても素晴らしいことだと思います。

http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/BirdHyabusaHan?authkey=Gv1sRgCI2L7pfGtIb7cQ#5456640222200550066

mixiもやってる方はぜひお訪ねください。”はやぶさ半”です。よろしくです。
23:08:05 - hanz - No comments TrackBacks