福島の野外遊び:Blog版
中年の独り言/最近は長野単身生活日記

2006-05-25

三男と自転車

 5/21は息子の運動会が有ったのですが、所属する県ドッジボール協会県北支部主催のドッジボール大会があり自チームは出場できなかったのにスタッフとして参加してきました。大会は無事終了!運動会もいつの間にか終了。
 次の日は息子は振り替え休日だったので私も休暇を取り、一日三男坊と一緒に遊びました。自転車でどこか行くかと言うことで、土湯温泉を目指しました。我が家から12km程度ですが延々と登りが続き最後の3kmはとても急な登りです。4年生の息子には無理かな〜と思っていましたが、ほとんど弱音も吐かずどんどん登っていきました。ドッジボールで鍛えた体力はなんだか計り知れないものがあります。写真は途中の勇清水。半澤一家の祖先?の勇おじさんが作ったという伝説の湧き水です。ただ、上方に廃棄物処理場ができてしまい不純物が混じっているという噂も有ります。位置関係で考えれば問題ないと思うのですが。帰りは長かった登りもあっと言う間です。吾妻運動公園に寄り道し、民家園のそば屋でそばを食べて帰ってきました。
土湯

土湯では足湯(土湯っ子)に行きました。月曜でしたが、結構人が来ていました。
土湯

土湯にある聖徳太子堂、薬師こけし堂。土湯はなんだか良くわかりませんが聖徳太子ゆかりの地だそうです。
土湯
土湯

展望台から見た土湯温泉全貌です。
土湯
22:37:30 - hanz - No comments TrackBacks

2005-07-26

長野に来ちゃいました

会社が長野の大手メーカーと統合されることになり、私はその余波を食らって?長野に出向になりました。7月4日より出勤していますが、最初の土日は福島に帰らず諏訪湖一周ツーリングと、裏山の金鶏金山まで自転車に乗ってきました。久々の自転車だったのでハードでしたよ。標高差は約500m、延々と登りで死ぬかと思いました。
金鶏金山
23:58:14 - hanz - No comments TrackBacks

2005-05-06

久々の自転車

福島の町中から吾妻総合運動公園まで久しぶりに自転車に乗ってきました。桜も散り始めでしたが、要所要所とても綺麗で気持ちよかったです。今回は甥と姪も一緒に行きましたが、甥はとても喜んでいました。このあとサイクルスポーツ広場で変わり種自転車に乗って遊びました。

04
20:14:46 - hanz - No comments TrackBacks