福島の野外遊び:Blog版
中年の独り言/最近は長野単身生活日記

2010-08-23

一日川遊び

今日は鳥川ドッジの大BBQ大会でした。
場所は鳥川小から車で15分、天戸川です。
今年は息子を誘っても行きたくないとふられてばかりだったので、やっと行くことが出来ました。(一人じゃ寂しいし)

10時から5時過ぎまで目一杯遊んできました。
写真のヤマメは子供達と行ったらすぐに水が濁って見えなくなりました。
荒らされる前に一人で撮影したものです。




子供達は鬼監督と沢ガニを沢山捕まえました。
こんなに沢山いるとは思わなかった。


ちょっと転けて腕と脇腹を殴打、山でも大丈夫なのに・・・・
11:20:18 - hanz - 2 comments TrackBacks

2009-08-04

高速道路から花火見物

この季節、新潟付近では花火大会が盛んに行われます。長野に向かうときにちょうど8時前後で通過するためちょっとだけ花火大会が楽しめます。
昨日は三条と長岡の花火が見れました。雨模様で曇っていたのでちょっと残念。

00:06:43 - hanz - No comments TrackBacks

2009-07-28

夏のお出かけ、天戸川

今年初の天戸川、ヘルニアは心配でしたが、暑さに負けて出かけてみました。
息子はもう行かないかな?と心配でしたが、「行っても良い」ということで早速Go!
雨が続いていたので水は冷たいかなと思いましたが、水量は多くなくむしろ暖かかった。
最初に沢ガニを見つけ幸先よいスタート、しかしカジカはあまりいませんでした。ヤマメは昨年より大きくなっていました。でもあまり大きいのはいません。


30分ぐらい遊んでいましたが、腰が冷えるのはやはりきつい。だんだんヘルニアの痛みが我慢できなくなってきたのと、雷が鳴り始めたので帰宅の途に着きました。


ところで、写っている車が新車のバネット号!妻の通勤で使って燃費11.7km/lでした。長距離すれば普通に13km台が出てくれそう。長野往復だったら15km以上は行きそうです。なかなか良い車ですよ!
23:08:30 - hanz - 2 comments TrackBacks

2008-08-16

摺上川(茂庭)滑滝

8/14 福島の川遊びのメッカ、茂庭の滑滝に行ってきました。
これで5日連続の川遊びです。
沢山の人たちが遊びに来ていました。やはり家族連れが多く、小さい子達は滑滝の上流の浅く流れの緩やかな所で水浴び、青年たちは滑滝の滝壺で飛び込んだり、泳いだりして遊んでいました。我が家の次男三男は人の多さと深い川にびびってしまいろくに遊べず。とはいえ、実際の所水が相当濁っているので泳いだり飛び込んだりする人たちには楽しいところかもしれませんが、我が家のように魚を眺めたり、網でカジカを捕ったりするするには不向きなところです。1時間もいないで、その後天戸川に向かいました。
・・・・
そうそう、デジカメ大活躍していますが、水が入ってしまったようです。酷使しすぎカナ?暑くなったところから水中に入れると曇ってしまいます。ん〜!そこで暖めないようにして、冷やした状態からは使えるのでだましだまし使っています。やはりそう言うものなんでしょうか・・・・






20:57:43 - hanz - 1 comment TrackBacks

2008-08-14

夏休み 天戸川続報

天戸川に3日連続行きました。次男は高校受験ですが、勉強もほどほどに自然で楽しむのも良いかと思い連れて行ってます。明日から天気が悪くなりそうでもう行けそうにありません。残念です。
夏が楽しいと思うのはこう言ったことができるから。冬は冬でその季節にあった遊びがある、季節を好きになるというのはそう言うことからだと思います。インドアの遊びばかりだとそう言う季節感がなくなります。楽しみな季節を待つと言う楽しみが大切ですね。
カジカやヤマメ、基本的にはキャッチアンドリリースですが、今日はカジカを持ち帰り唐揚げにして食べました。30匹ほどだったかな?とても美味しく頂きました。

写真はこちらから
http://picasaweb.google.com/mhan0123/20080813





00:08:04 - hanz - No comments TrackBacks