福島の野外遊び:Blog版
中年の独り言/最近は長野単身生活日記

2010-09-25

かわせみ

9/23は雨のため甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)登山は中止、そのかわり自宅で何かとごたごたがありほとんど日帰り状態で福島に戻ってました。

今日は台風の影響で午前は曇り。そしてとても寒い!
午後から日が出たのでちょっと鳥でもと思って、カワセミを探しに行きました。
そしたら、いた!いた!
前冬に見たときは♀だったけど、今回は♂だ。
近づきたいけどなかなか近づけない。逃げてしまうので、いっぱい追いかけて何枚か撮りましたが、ピンtがあわせられないし、ISOもずっと3200だったので荒い画像になってしまった。
これから沢山とれるので、今回はこんなもんで!





22:12:47 - hanz - 1 comment TrackBacks

2010-04-05

さぼっていましたが

最近はmixiにばかり日記アップし、こちらのブログはなかなか更新してません。
あっという間に4月になりました。
会社も子供達も、ドッジボールも新年度です。

ドッジボールは県大会で3位となり、見事東北大会出場決定。
残念ながらその東北大会では全国大会出場した青森のチームに敗れてしまいました。

三男のハンドボールは県大会優勝し、こちらは春の全中ハンドに出場しました。
とは言っても息子はベンチからコートに出ることはありませんでした。
その全国大会は富山県の氷見市であったのですが、一旦長野から福島に戻り、そこから富山に行きました。負けてしまったのでその日のうちに福島に戻りました。
花粉症の発症もあってとても疲れた一日でした。

野鳥撮影はますます気合いが入っています。
シグマの150-500mmレンズを購入し、暇があればそこらの林に出かけています。
いろんな新しい鳥を見つけました。
最新どころでは”あおげら”です!まともな写真は撮れませんでしたが、見ただけでも満足です。アカゲラもずいぶん見ましたが、なかなかよい写真は撮れません。

今年中にはヤマセミを見つける予定?です。
カワセミのきれいな写真も撮りたいです。

ジョウビタキ


ジョウビタキ ♀


シジュウカラ


アカゲラ


ヤマガラ


鳥の写真はこちらのWEBアルバムにアップしています。
まだまだ素人ですが、こんな鳥が近所にいるなんてとても素晴らしいことだと思います。

http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/BirdHyabusaHan?authkey=Gv1sRgCI2L7pfGtIb7cQ#5456640222200550066

mixiもやってる方はぜひお訪ねください。”はやぶさ半”です。よろしくです。
23:08:05 - hanz - No comments TrackBacks

2010-01-04

今日の鳥

今年は良いことありそう。
新年早々にカワセミを見つけました。
なるほど、ここにいたのか!ってかんじです。
でも写真はダメダメです。
270mmでは望遠足りないのと、オートフォーカスがずれちゃってます。
手ぶれもあるのかな。
とりあえず初めてのカワセミ写真をあっぷ!

名前が分かっていてどんな鳥かを調べるときはネットは便利ですが、見た物が何なのか調べるのはネットでは結構たいへんだと思います。
やはり図鑑が一番ですね。
図鑑には鳥の生態だけでなく、鳥の写真の撮り方なども載ってたりするので買いに行こうかと思います。

と言うことで、今日の鳥は?

ジョウビタキ

シジュウカラ

ホオジロ

トビ

コサギ

そしてカワセミ
23:40:32 - hanz - No comments TrackBacks

2010-01-03

散歩

体重が70kg越えました。
先ほど計測したらなんと72.6kgもあるじゃないですか。
これはやばい。

と言うことで、いきなり走るのはどうかと思い、散歩からはじめることにしました。
昼過ぎにカメラを持ち、鳥の写真を撮りながら約2時間ほどのんびり近所の山まで散歩してきました。(10分も歩くと里山になります)

1枚目は庭の梅の木にリンゴを置いておびき寄せた鳥。

2枚目は里山で撮ったモズ。

3枚目は民家をうろついてた狸。よく見たら腹回りの毛が抜けており病気のようです。


夜は高校山岳部OB会の新年会でした。また食べちゃったので、これはいけないと思い歩いて帰ってきました。福島駅からちょうど1時間でした。雪の影響で路面凍結していたので凄く歩きにくかった。

と言うことで、今年は登山、バードウオッチングでダイエットを成功させたいと思います。目標は65Kgかな。
00:49:08 - hanz - No comments TrackBacks

2010-01-01

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は三男のドッジボール県大会制覇、東北大会3位、そして夢だった全国大会出場に始まり、次男の高校入学、私の椎間板ヘルニア(これは11月に痛み終息)、バセドウ病のプチ完治(あと5年は様子見)、帰ってくるはずの福島の工場閉鎖決定(今後の会社生活ず〜っと単身赴任決定!)、などなど、いろんな事がありました。

思えば三男が中学に入ったとたんに子供と遊ぶ時間は激減、とても寂しい日々が続いています。それをカバーするのが登山とやはりドッジボールでした。自分の子供がいないドッジボールはやはり思い入れが違うのですが、それでもやっぱりドッジボールは面白い。

今年もドッジボールを楽しみながら、息子のハンド見学、登山などいろいろ楽しみたいと思います。

みなさんには今年もいろいろお世話になります。
今年もよろしくお願いいたします。

http://picasaweb.google.com/falcon.naoya/201011HappyNewYear?authkey=Gv1sRgCIXMldb_p9PFzgE#


00:01:00 - hanz - No comments TrackBacks