福島の野外遊び:Blog版
中年の独り言/最近は長野単身生活日記

2008-04-16

今年はいろんな事が最後の年

 長男は高校一年生、高校生ともなればほとんど自立した気になって親と一緒に出かけるなんて・・・・次男は中学三年、中学になると部活が忙しくほとんど一緒に遊んでいる暇がありません。そして三男はいよいよ小学6年生、いつまでも小さな末っ子だと思っていたのに小学校最上級生、ドッジボールではメインの選手としてたくましく育っています。
 長男が小学校に入ってから9年間鳥川小学校にお世話になっています。それも今年一年で終わってしまいます。写真の育成会の子供神輿も今回が最後、こんな感じで今年の行事は一つ一つ幕を閉じていきます。とても寂しい気がします。子供と一緒に遊べる最後の年になるのではないかと思います。この一年は私にとってとても重要!大切に時間を過ごしていこうと思っています。



4/6霊山子供の村にて



00:01:09 - hanz - 2 comments TrackBacks

2005-10-02

2005.9.18 稲刈り

秋は稲刈りシーズンですが、我が家はちょっと早め。
それにしても天気が良くて、とても暑かった。私は刈られた稲集めと、それを積む仕事をしたのですが、普段使わない筋肉なんですね、筋肉痛で数日ひどい思いをしました。体重も一気に減ったか?

稲刈り
21:08:46 - hanz - No comments TrackBacks

2004-11-05

芋煮

 母方のおじが昨年、今年と病魔により立て続けに亡くなった。それを機会に随分と歳をとったいとこ同士の交流が出来、ついには【清流会】なるいとこ会を作ってしまった。葬式などばかりで顔を合わせるのは寂しすぎるよね〜ってのが始まりでしょうか。
 発足会はいとこがやっている居酒屋だったが、去る10月17日に屋外に出て「芋煮会」を行った。
 天気は良かったが、風は強かった。それでも大自然の河原でのんびりした時間を過ごすことが出来た。
 芋煮はおなじみ福島の豚肉+「みそ、醤油」味と本場?山形の牛肉+「醤油」味の2種類。山形芋煮は天童出身の私の兄嫁指導の元作られた。そしておなじみ??兄のダッチオーブンによる鶏なべ?えっ?なんて言うんだ?まあ、鶏ですわ。
 年寄りばかりだから、料理はあっても食は進まず、大半の料理が余ってしまった。今度作る時は量を考えましょう。とは言っても、実は家のすぐ近くだったので簡単に持ちかえり各家庭に分配!あっという間にかたづいてしまいました。
00:14:27 - hanz - No comments TrackBacks