福島の野外遊び:Blog版

2007-01-26

たけだのソースカツ丼

伊那谷の飯田付近がソースカツ丼の発祥の地と言われています。トンカツがキャベツとともにどんぶりにのっているだけなので手間がかからなそうですが、その分ごまかしが利かずたいへんです。私が長野に来てからはじめて食べてみました。行ったのは友達の評判がよい伊那市の「たけだ」と言う肉屋さんがやっているお店です。他にも桜肉など沢山の肉料理がありますが、やっぱりまずはカツ丼です。ご覧のように肉厚たっぷりのトンカツが載っていてこれでなんと840円です。とてもあっさりした味です。ソースも肉もくどさがなく、とても美味しく頂きました。とても得した気分です。
00:30:15 - hanz - 1 comment TrackBacks

2007-01-17

1/5 アクアマリン

正月は特に何することなく(そう言えばボーリングで233だしました!)暇にしていましたので、ちょっと出かけてみるかといわきのアクアマリン(水族館)に行ってきました。昼過ぎに出発だったので着いたのは3時ちょっと前。じっくり5時まで見ましたが、ゆっくり見過ぎてちょっと時間が足りませんでした。せっかくいわきまで行くのだから他にもいろいろある観光地とセットで行った方が効率はよいですね・・・・


23:55:38 - hanz - No comments TrackBacks

1/4 真夜中の吾妻山

月明かりでそれなりに明るい夜中だったので、吾妻山の写真を撮ってみました。デジカメで露光時間を長くしてあげるとこんなに綺麗に撮れました。
夜行性の動物は夜中でもこんなかんじで見えているのでしょうか?
23:50:56 - hanz - 1 comment TrackBacks

2007/1/1 初日の出

あけましておめでとうございます。
更新をさぼっているうちに早くも新年を迎えてしまいました。本年もよろしくお願いいたします。今年は初詣でではなく、相馬の海に初日の出を拝みに行きました。荒波の向こうにきれいに初日の出を拝むことができました。でも実はちょっと寝坊してしまったために10分程遅れてしまい出てくるところは見られませんでしたが、ご覧のような感じで十分堪能することができました。来年はしっかり見たいと思います!





23:44:04 - hanz - No comments TrackBacks

12/29 久々のディズニーランド

 実に約3年ぶりのディズニーランドでした。子供が小さいうちは1年に2回行ったりしていましたが、すっかりご無沙汰でした。子供も行き過ぎだった事もあると思うのですが、そんなに行きたくないと言い、むしろスパリゾートハワイアンズなどの方がよいと言うことでした。それでも無理矢理実行!年末の混んでいそうな時期でしたが、思ったほどではなくそれなりに楽しんで参りました。この日はカウントダウンがあるためTDLは18:00までで、それ以降は特別チケットで別料金。その代わりTDLにいた人は15:00以降2000円でTDSに入れる券を購入することが出来ます。我が家もその券を利用し18時以降はTDSへ移動。まあそれにしても北風ぴゅーぴゅーで寒かった〜〜〜
しっかり10時まで楽しんで夜中に福島に戻ってきました。


今回はおいっ子も一緒に行きました。長男が良く面倒を見てくれました。


モノレールの先頭に乗れたのになにやらゲームをやっているようです。


インディジョーンズは、3年半前に3男が並んでいたにもかかわらず身長が足らずその時乗れませんでした。その時大きくなったらすぐ乗れるスペシャルチケットをもらっていたので、すぐ乗ることが出来ました。
23:41:03 - hanz - No comments TrackBacks