福島の野外遊び:Blog版

2007-02-13

第16回春の全国小学生ドッジボール選手権 東北大会 福島県予選

2/13 
 県大会終了しました。優勝したのはうちの隣のチームである大森ウイニングストリーク、ずっと無冠の強豪でしたがついに優勝です。準優勝はこれまた隣の一緒に練習してきた友好チーム、WANOドリームズです。夏の大会もこの2チームが決勝で戦いその時はWANOドリームズが勝って全国大会の切符を得ました。今回はベスト4まで青森で行われる東北大会出場となります。全国大会へ行くためにはそこで3位にならなければいけません。この2チームならきっと行ける!
 まあ、それにしても凄い決勝戦でした。1セット目は大森、2セット目はWANOがとり3セット目へ。捕って、当てて、当て返して…そして同点でタイムアップ!最後はサドンデスで大森のアタックが!

 さて、我が鳥川は強豪の南向台ブルーウエーブ、渡利レインボージュニアほか2チームの予選リーグ。ここで2位にならないと決勝トーナメントにはあがれない…・、、昨日までの練習でみんなの急成長が見られたのでふだん通りの力が発揮されれば優勝だって夢ではない!父兄も応援団を結成し応援の練習もしいざ決戦。体育館には7時集合。もちろん一番乗り。身体を温め、さあ暖房の効いた体育館へ。



 鳥川と南向台の試合はなんと第1試合!固くならないと良いな〜〜と思いながら審判服を着た私は審判席の後ろから無言の応援。ところが、選手達はがちがちで、アタックされればあたり、アタックもきまらない、反撃ないまま試合終了。

 そして2試合目は渡利。この試合で全てがきまる。渡利は残念なことに昨日の練習でキャプテンが指を骨折してしまい大きな痛手。鳥川はそのチームに大苦戦、最初の2分で大差をつけられるものの後半盛り返し、アタックも決まりだし最後の最後にやっと逆転、ぎりぎりでの勝利でした。次の城西との試合もぎりぎり。大会って恐いね〜。最後のソフトボールのチームには何とか安心できる試合展開、なんとか決勝トーナメントに進出できることになりました。

 そして昼休みの抽選会。これも運をつかめるかどうか、くじ運は重要です。ところが、なんと強豪第2シードの杉妻レボリューションと当たってしまった!私の記憶では交流大会含め大会で勝ったことがありません。なんてくじ運がよいのだろうと思いながらいざ決戦です。

 午後の鳥川の顔つきが違った。昨日練習の時の顔になっているぞ、気合いが入っている。最初の1分、2分ほぼ互角の戦いを見せてくれ、私ははじめてドッジボールの試合を見て泣きました。もうここまで良い試合をしてくれたら何も言うことなは伊那と思いました。ところが杉妻レボリューションは焦ってしまったのか鳥川にリードを許し、最後にだめ押しのアタックも決まって2人差で勝ってしまったのです。滅茶苦茶うれしかった。

 それで終わりではない、ベスト4をかけて南向台を破ったAoiトップガンとの戦い。3セットマッチ。今年のチームが3セットマッチに臨んだのは初めてです。これで勝てば東北大会。良く捕りました。でも、アタックがきまりません。Aoiは鳥川以上に捕りました。正直実力の差があったのだと思います。鳥川は当たるのは仕方ない、それ以上に当てないと勝てません。2−0で敗れ、東北大会の夢は消えました。

 それにしても今回はもの凄い力を子供達から与えてもらいました。5人の6年生と7人の4年生でよく頑張りました。はじめは9人からスタートした弱小チームがここまでやってくれるなんて誰が想像したでしょうか?みんなありがとう。

 ということで、夜は外野で活躍した3男の希望で石焼きビビンバを食べに行きました。あんなに熱くて辛いと思っていなかったようですが、完食しました。
23:23:01 - hanz - No comments TrackBacks

2007-02-05

さあ、いよいよ県大会だ

来週の月曜日はいよいよ県大会です。県大会と言うよりは全国大会の予選の東北大会の予選です。みんなこの大会のため一年間頑張ってきたのです。
昨日、今日と友好チームであり夏の県代表のWANOドリームズと強化練習を行いました。弱い我がチームに本当に良くして頂き感謝感激です。チームの選手だけでなく、監督さん、コーチさん、そして父兄の皆様にお世話になりっぱなしです。この御恩は鳥川も一緒に東北大会に行くことだと思います。これだけいろいろしてもらって、情けない結果にするわけにはいきません。
さあ、気合いを入れて、盛り上げて、いざ出陣じゃ。
00:59:05 - hanz - No comments TrackBacks

久しぶりの雪

朝起きてみたら一面の銀世界。この感覚は暫くなかったですね。本当に久しぶりです。5cm程度の積雪だったので夕方にはほとんど溶けてしまいましたが、午前中に庭で急いで雪だるま?を作ってみました。
00:52:09 - hanz - No comments TrackBacks