福島の野外遊び:Blog版

2007-10-25

MOCO続報

モコのその後です。
約2800km走りました。100km/日ちょっと走っている計算になります。
平均燃費は15.62km/lととても良好です。特筆すべき点ですが、ここまで集計をとっていて内蔵されている燃費計の精度の良さです。燃費計での平均燃費は15.57kmで、実際にガソリンを入れて測定した値とほぼ同じです。と言うことはガソリンの入れ方はばらつきがあるためむしろこの燃費計で計測した燃費の方がより正確と言うことになります。たまたまあたりだったのかな?
タンクが30lなのでちょうど長野=福島間の距離を無給油で走れることになりますが、それはちょっと心配です。300kmすぎたあたりのSAで給油し、後はなるべく福島や栃木・群馬の安いガソリンを入れます。福島と長野では10円程度違います(30lで300円)から大きな違いです。長野(伊那周辺)の場合は高速の方が安くなっています。
Kになって高速代も2割安くなりました。群馬周りETC割引利用で3700円、ガソリン代込みで7500円くらいになります。マーチの時はそのルートで8600円くらいでしたので1100円安くなりました。ついでに新潟周り土湯峠経由だとマーチは10500円、モコだと9100円くらいなので1400円お得、往復で合計2500円になります。これが月4回で10000円もお得です。燃費がもっと良くなれば更に!これで車検代や税金、保健代も安くなっているので年間あたり15万以上は浮くことになります。でも初期投資分を回収するには8年程度は乗らなくてはいけないのですね・・・8年だと40万キロくらい走ることになります。でもほんとうは浮いたお金の分だけでなく、どれだけ快適で楽しいひとときを過ごせたか、そう言った形に表れない効果もあるし、何しろマーチ自体後何年持つかわからないわけだしね。
00:00:47 - hanz - No comments TrackBacks

2007-10-23

三男テニスを学ぶ

ドッジボールバカの3男が「うつくしまスポーツキッズ発掘事業」に参加し、その中で第二ステージのクロストレーニングに参加するメンバーに選ばれました。あれだけドッジで鍛えているので当たり前ですね。ところが、そのクロストレーニングはドッジが忙しくてなかなか参加できないでいました。やっと先週テニスに参加することが出来さっそく行ってきました。テニスは2日間行うため今回は基礎中心でした。はじめて振るラケットにずいぶん手こずっていましたが、練習しているうちにだんだん出来るようになるものです。子供の能力というのは計りしれません。残念ながら来週の第2回目は学校の学習発表会のため参加できません。この後もレスリングとかハンドボールとかいろいろあるのですがドッジ大会など重なりなかなか参加できません。わかってはいたのですがせっかくの機会、残念でなりません。

22:27:59 - hanz - No comments TrackBacks

信夫中 新ハンドボール部

今年の3年生で編成するチームは何とか地元開催と言うことで全国中体連に出場できましたが、新チームはちょっと弱いようです。県北の大会で第5位。実質的には石川中が参加していたため県北の4位と言うことになります。でも3年のチームでは長男は補欠で試合にも出られませんでしたが、新チームでは次男はレギュラーとなって応援するのも力が入ります。やはりどんなに強くても弱くても自分の子供が試合に出てくれるのが良いですね。3年生が多くて今の1,2年生はほとんど試合経験がありませんでした、まだ始動しはじめたばかりのチームですからこれから強くなっていくと思います。ガンバレ信夫中!
22:01:46 - hanz - No comments TrackBacks

2007-10-15

2泊のドイツ出張

ミュンヘンに2泊で行ってきました。遠かった!直行便で12時間くらいかかります。そうそう、もちろん仕事です。
2泊でしたが、お仕事の他にこてこての塩辛すぎるドイツ料理、イタリア料理を堪能し、ビールを飲んで、ミュンヘン市内の観光(見ただけ)し、ロマンチック街道のランツベルクと言う町の観光、世界遺産のヴィース教会見学、絵に描いたような朝靄の大牧草地などなど、疲れたけれどとても良い経験ができました。





23:16:39 - hanz - No comments TrackBacks

新車です。

10月から車を日産のMOCO(ターボ)に更新しました。
マーチは2年弱乗りました。
 総走行距離 86,350km 消費ガソリン 5,921リットル 燃費 14.6km/l
 ガソリン代は773,937円でした。
ずいぶん乗りました。お疲れ様と言いたいところですが、このマーチ号は親父が乗ることになりました。ガスケットも交換したし、調子良いしね。
で、新車は写真のモコです。半月で1600km走りましたが、今のところ燃費は15.4kmです。なかなか良いぞ、エンジンがこなれてくればもっと良くなるとのこと。走行性能もマーチ以上、セレナ並みです。静かだし、とても快適です。長野通勤がまた楽しくなりました。
23:08:48 - hanz - No comments TrackBacks