福島の野外遊び:Blog版

2008-02-25

バクダンの爪跡

2月23日の夕方から24日にかけてバクダン低気圧が通過し、それにともなってもの凄い風と雪になりました。雪はそれほどでもなかったのですが、風はとにかくもの凄かったです。おかげで我が家のアンテナはこんな感じです。福島では25mの風速を記録したそうですが、うちのあたりはもっとあったんでしょうね。隣の家もアンテナが倒れ、ビニールハウスはボロボロ、小学校では杉の木が倒れたそうです。
24日はドッジボールの東北大会が宮城の利府で有ったのですが、東北自動車道は当然のごとく通行止め、地吹雪の4号線を進みました。道が混んでいなかったのが幸いし、何とか開会式まで間に合い無事大会出場できました。



10:07:59 - hanz - No comments TrackBacks

2008-02-12

東北大会出場決定

私の息子が所属する”鳥川ドッジボールクラブ”が先日の県大会でベスト8になり2/26宮城で行われる東北大会出場権を獲得しました。6年生がいないチームでここまで出来たのは立派です。今度の土曜日TUFにて3時頃から県大会30分番組があります。来週の水曜日頃にはスポニチにも掲載予定です。

23:15:45 - hanz - No comments TrackBacks

2008-02-05

諏訪湖 御神渡り

諏訪湖が全面凍結、2年ぶりに御神渡りが出現しました。一昨年は見ることが出来なかったため、今年は2/1の仕事を3時半にあがりさっそく見に行ってきました。寒かった〜
地元の人は、『氷のせりあがりが小さくてかなりしょぼい、こんなのは御神渡りじゃない』っていってましたが、そんなモンでしょうか。それにしてもこんなに大きい湖が全面凍結するってのがすごいですよね。



21:41:02 - hanz - No comments TrackBacks