福島の野外遊び:Blog版

2009-03-31

三男、ついにカラーコートに立つ!


期待と不安の初めての全国大会、あっという間に終わってしまいました。
我が鳥川はあれよあれよ、こんな鳥川見たことない状態で京都のMODさんに敗れ、気を取り直し。。。しまだファイターズと対戦しましたが、キャッチはできない、パスも回らない、結局火がつかないまま終了。その後しまださんがMODに勝ち2勝となったため予選敗退が決定、我が息子最初で最後の全国大会予選突破の夢はあっという間に潰えてしまいました。
 そして6年生にとってはほんとうの最後になった国頭戦、悔いが残らないように全力で戦うことを誓いコートに。
 とても良い試合だったと思います。歯車は噛み合ないままだったかもしれませんが、そんな中でもみんなが全力で戦っているのが見て取れる試合でした。
残念ながら負けてしまいましたが、相手がそれ以上に強かったということだと思います。

 負けたこと、最後の大会で自分たちの力が出し切れなかったこと、もうこれでドッジボールから卒業しなくては行けないこと、いろんな思いが頭の中を駆け巡り涙が止まりませんでした。
 選手達はこの悔しい思い、経験を、将来いろんな立ちはだかる壁の対応にいかせると思います。中学でもいろんなスポーツに進んでいきます。また全国レベルの選手になってくれること、(技能だけでなく心意気も)切に祈ります。

 優勝は杉小さん、素晴らしい戦いをしてくれました。負けそうで負けない、たしかに鳥川はその杉小さんから2セット奪うことが出来たけれど、やはり最後はレベルの違いを感じました。どんなプレッシャーにも負けなかった。
 おめでとうございました。

 ということで、息子の小学生ドッジは終わり!メチャクチャ寂しい、審判と、チームのサポートは続けていきたいと思いますが、息子がいるのといないのではやはり思い入れが違うかな?
 でも、ドッジで知り合えたたくさんの仲間との交流も自分にとっては大きな財産です。ドッジはしばらくやめられないかな。
23:03:33 - hanz - No comments TrackBacks

2009-03-03

東北ブロック大会 3位 全国出場決定!



既に東北大会の結果もネット上で発信されていますが、あらためて”鳥川ライジングファルコン”が東北大会3位となり全国大会の切符を得たこと報告いたします。
しかし、ネット上で知り合ったチームの残念な結果も多く素直に喜べません。とはいえ、悲しい思いはしていても自分は全国大会行ける訳ですから、うれしくないはずはありません。 なのでちょっと複雑な気持ちです。

代表になったからには、責任が生じます。恥ずかしくない試合、態度、心構え、そして選ばれなかったチームの思いを心袋に包んで大阪に向かいたいと思います。そして目指す所はもちろん全国制覇、でももっと大切なこと”全力を出し切って、楽しんでくること”だと思っています。

いろいろ準備が大変そうですが、自分は長野にいて手伝いができません。交通や、宿は既に手配済みですが、そのたもろもろいろんなことがあるんですね。
そして困ったことは卒業式や何やらで体育館が使えないこと。この時期は困ったチャンです。
00:49:58 - hanz - No comments TrackBacks