福島の野外遊び:Blog版
中年の独り言/最近は長野単身生活日記

2010-09-29

引っ越します。

このブログの容量がいっぱいになってしまったため、FC2ブログに引っ越しすることにしました。中身はmixiに公開しているものと同じです。過去の日記でこのブログに公開していなかったものもそちらに引っ越せましたので、お暇がありましたらご覧ください。

http://mhan.blog52.fc2.com/

今後ともよろしくお願いいたします。
00:39:19 - hanz - 1 comment TrackBacks

2008-06-09

世界最小?オオクワガタ

友人が朽ち木で羽化させたオオクワガタです。珍しいと言うことで借りてきて写真を撮ってみました。
30mmありません。メスでも小さい方ですが、大あごの形はメスではないのです。これはオスか?オスだったら世界最小のオオクワガタかも?雌雄同体かも?そうだとしたらとても高価な物ですが、答えは??







22:22:38 - hanz - No comments TrackBacks

2007-11-06

MOCO続報2

 MOCOも4800km走りました。先週土曜はスタッドレスタイヤ購入し、早速履き替えました。安いね〜全部こみこみアルミ付きミシュランで43000円でした。買いに行って1時間ほどで履き替えまで完了、55から65タイヤにしたので乗り心地がふわふわになりました。

 さて、その後の燃費ですがだんだん良くなっています。100km前後で走っても16kmは行きそうです。総合平均燃費は16.2km、最近の5回給油での平均燃費は17.2kmまで伸びています。いよいよエンジンなじんできたかな。最高値は18kmを越えましたが、町乗りをちょっとするとすぐ落ちてしまい、給油単位での最高値は17.8kmです。

 それにしてもガソリンはどこまで上がるやら。現在高速道路は145円、長野では150円超え、意外と安いのが福島で私が入れているセルフのスタンドでは134円でした。(11/3)同じ日栃木のセルフで136円でしたのですごいかも。

 燃費10kmの車は145円のガソリンを入れると1kmあたりのガソリン代(キロ単価)は14.5円です。歴代の長野通勤車比較では
 セレナ号:総合キロ単価11.8円(燃費10.9km、ガソリン代128.2円)
 マーチ号:総合キロ単価 8.9円(燃費14.6km、ガソリン代130.7円)
 モコ号 :総合キロ単価 8.7円(燃費16.2km、ガソリン代140.8円)
→つまり長野=福島間の480kmを走ると
  セレナ<5660円> マーチ<4270円> モコ<4180円>
かかることになります。
でガソリンがもっと上がるとマーチの支出を越えます。ますます燃費走行に専念しなければ。
00:13:27 - hanz - 2 comments TrackBacks

2007-10-25

MOCO続報

モコのその後です。
約2800km走りました。100km/日ちょっと走っている計算になります。
平均燃費は15.62km/lととても良好です。特筆すべき点ですが、ここまで集計をとっていて内蔵されている燃費計の精度の良さです。燃費計での平均燃費は15.57kmで、実際にガソリンを入れて測定した値とほぼ同じです。と言うことはガソリンの入れ方はばらつきがあるためむしろこの燃費計で計測した燃費の方がより正確と言うことになります。たまたまあたりだったのかな?
タンクが30lなのでちょうど長野=福島間の距離を無給油で走れることになりますが、それはちょっと心配です。300kmすぎたあたりのSAで給油し、後はなるべく福島や栃木・群馬の安いガソリンを入れます。福島と長野では10円程度違います(30lで300円)から大きな違いです。長野(伊那周辺)の場合は高速の方が安くなっています。
Kになって高速代も2割安くなりました。群馬周りETC割引利用で3700円、ガソリン代込みで7500円くらいになります。マーチの時はそのルートで8600円くらいでしたので1100円安くなりました。ついでに新潟周り土湯峠経由だとマーチは10500円、モコだと9100円くらいなので1400円お得、往復で合計2500円になります。これが月4回で10000円もお得です。燃費がもっと良くなれば更に!これで車検代や税金、保健代も安くなっているので年間あたり15万以上は浮くことになります。でも初期投資分を回収するには8年程度は乗らなくてはいけないのですね・・・8年だと40万キロくらい走ることになります。でもほんとうは浮いたお金の分だけでなく、どれだけ快適で楽しいひとときを過ごせたか、そう言った形に表れない効果もあるし、何しろマーチ自体後何年持つかわからないわけだしね。
00:00:47 - hanz - No comments TrackBacks

2007-10-23

信夫中 新ハンドボール部

今年の3年生で編成するチームは何とか地元開催と言うことで全国中体連に出場できましたが、新チームはちょっと弱いようです。県北の大会で第5位。実質的には石川中が参加していたため県北の4位と言うことになります。でも3年のチームでは長男は補欠で試合にも出られませんでしたが、新チームでは次男はレギュラーとなって応援するのも力が入ります。やはりどんなに強くても弱くても自分の子供が試合に出てくれるのが良いですね。3年生が多くて今の1,2年生はほとんど試合経験がありませんでした、まだ始動しはじめたばかりのチームですからこれから強くなっていくと思います。ガンバレ信夫中!
22:01:46 - hanz - No comments TrackBacks