福島の野外遊び:Blog版

芋煮

 母方のおじが昨年、今年と病魔により立て続けに亡くなった。それを機会に随分と歳をとったいとこ同士の交流が出来、ついには【清流会】なるいとこ会を作ってしまった。葬式などばかりで顔を合わせるのは寂しすぎるよね〜ってのが始まりでしょうか。
 発足会はいとこがやっている居酒屋だったが、去る10月17日に屋外に出て「芋煮会」を行った。
 天気は良かったが、風は強かった。それでも大自然の河原でのんびりした時間を過ごすことが出来た。
 芋煮はおなじみ福島の豚肉+「みそ、醤油」味と本場?山形の牛肉+「醤油」味の2種類。山形芋煮は天童出身の私の兄嫁指導の元作られた。そしておなじみ??兄のダッチオーブンによる鶏なべ?えっ?なんて言うんだ?まあ、鶏ですわ。
 年寄りばかりだから、料理はあっても食は進まず、大半の料理が余ってしまった。今度作る時は量を考えましょう。とは言っても、実は家のすぐ近くだったので簡単に持ちかえり各家庭に分配!あっという間にかたづいてしまいました。


posted at 00:14:27 on 2004-11-05 by hanz - Category: 行事(親戚) TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL