福島の野外遊び:Blog版

近況

【バセドウ病】
ドッジボールと知り合った頃(2003年)からのつきあいです。しばらく2日に1錠の薬で安定していたため1ヶ月薬をやめてみましょうと言うことで、年末から年始にかけてやめてみた。が、10日ほど過ぎたあたりから脈拍が高くなり、これはやばいと思い挫折。なかなか表参道の医者に行く時間が取れずこの病気とはしばらくつきあっていくしかなさそうです。

過去の闘病?日記
http://www1.linkclub.or.jp/~hanz/basebase.html

【座骨神経痛】
 冬になり寒くなったせいか痛みはどんどん増すばかり。特に朝はひどい。座っていると大丈夫なので痛くなったら座る。
寒さは大敵と言うことで、タイツは勿論のこと、腰(腰椎)部分と太ももの裏にホッカイロ、暖めております。
 昔、椎間板ヘルニアの時に一発回復した整体では効果が出ませんでした。治療費も高いし、毎回同じメニューなのでやめにしました。
 それで接骨院に通い始め、毎週土曜日は加温、電気マッサージ、人マッサージのメニューで治療を続けています。

 過去のプチ病気について
http://www1.linkclub.or.jp/~hanz/yakudoshi.html

【ウォッシュレット】
 年末に自宅のウォッシュレットが故障し、TOTOに電話しようと思っているうちに年末年始休暇になったので思いきってホームセンターで量販店用ウォッシュレットを購入。2万5千円くらいでした。
 で、先週壊れたウォッシュレットを修理してもらいあっさり直ってしまいました。と言うことで、一応元からついていたほうが高級品だったのでそのまま自宅のトイレに取り付け、新しいものを長野のアパートに持ち込みました。なんだか嬉しくて夜中の1時頃に長野に到着したのだけれど、それからすぐに取り付けを行いました。
 最近はどこに行ってもウォッシュレットついてますね。高速のPAにもアルのです。なかなか不特定多数の人が利用するのはいかがなものかと思いながらも、ただ紙で拭くより清潔な感じはします。TOTOだって汚れが次の人に持ち越さないように工夫しているはず?だし。
 会社ももちろん、だからほとんどの場所でウォッシュレットです。
 天山山脈に行った時もハンディーウォッシュレットを使っていました。

【風邪予防】
 長野(伊那)は標高が高く、寒く、天気が良いためメチャクチャ乾燥しています。だから部屋では対流式のストーブにヤカンを載っけて加湿、寝るときも加湿器稼働しています。
 昼はマスクをしています。インフルエンザの予防にもなるし、乾燥した空気の中で生活するのは苦しいです。
 モンベルの腹巻きも買ってしています。お腹を冷やすのは一番×ですから。

posted at 23:03:06 on 2009-01-29 by hanz - Category: 健康について TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL