福島の野外遊び:Blog版

2005-11-20

伊那から摩利支天が見えた

夕暮れの甲斐駒と鋸岳です。摩利支天は山梨側にあるので伊那側からは見えないと思っていましたが、甲斐駒の右下向こうにちょっとだけ見えているのが摩利支天です(と思います)。
甲斐駒
21:42:01 - hanz - No comments TrackBacks

千畳敷カール/宝剣岳

今日は午後からまたドライブ。駒ヶ根高原まで行って千畳敷カールを見てきました。ここも午前中の日が差した頃に行くと綺麗に見えると思います。
千畳敷カール/宝剣岳

ここからは南アルプスも綺麗に見えます。甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見すべて見えます。絶景!
南アルプス

飯島町の千人塚公園のずっと上の方、与太切川を遡り南駒ヶ岳の登山口であるシオジ平自然園(1350m)と言うところに行こうと思ったのですが、あと3Kmの所で崖崩れがあって通行止めになっていました。(標高1260m)そこからちょっと下ったところの森の切れ目から眺めた塩見岳です。
塩見岳
21:09:52 - hanz - No comments TrackBacks

箕輪町 木下の大ケヤキ

引っ越してきた近所に大ケヤキがあります。地図でしか確認していなかったので見てきました。高さはないのですが、太い!昭和40年に長野県の天然記念物に指定されていて、その時の幹まわりが10.35mと言うことですから今はどこまで育ったでしょうか?大ケヤキ
20:24:46 - hanz - No comments TrackBacks

2005-11-19

一日山を眺めていました。

今日は帰省せず長野にいました。甲斐駒の写真が撮りたくて午前中は東面(八が岳高原)から、午後は西面から眺める作戦です。しかし、朝起きることが出来ず9時過ぎの出発になってしまったため残念ながらかすんでしまいました。もうちょっと早く出発しないとね。ポイントはつかんだので次は大丈夫かな。もうちょっと摩利支天が正面から見える位置に行ってみたいと思います。この写真は山梨県の甲斐大泉付近から撮った摩利支天と甲斐駒です。(正面は黒戸尾根)
甲斐駒東面

だいたい同じ位置から撮影した北岳です。北岳もかっこいいですよね。でも南アルプスの高い山に囲まれているので頂上付近しか見ることは出来ません。
北岳東面

11月から車をマーチにしました。春に急逝した義理弟の奥様の車です。ずっと乗っていなかったことと、私も長距離運転して燃費が重要になってきたことから譲って貰いました。力が無くて山登りは辛いですが、燃費は15km前後で快適です。
マーチ

懐かしい八が岳の大同心と小同心です。とても綺麗に見えました。八が岳もこっちにいるうちに1,2回は登ってみたいですね。氷瀑登りもやってみたいね。
大同心

八が岳高原から諏訪に出て、有賀峠から箕輪ダム(もみじが有名でもみじ湖と呼ばれている)に出ました。もう紅葉は終わりに近かったのですが、まだ綺麗なもみじも残っていました。
もみじ

そこから高遠に向かい、長谷村の鹿嶺高原に向かいました。長谷村の中心地から約12kmですが、一気に1850mまで登ります。全舗装ですが急でマーチには辛かった。駐車場から展望台に出ると、絶句してしまいました。すばらしい眺めです。甲斐駒と仙丈ヶ岳が眼前に広がっています。絶句、ため息、そして寒い!
鹿嶺高原より

ここまでアパートから1時間程度なのでこれからも時間があったら来てみたいですね。それにしても甲斐駒は美しい!
鹿嶺高原甲斐駒

同じ場所から仙丈です。仙丈のカールも手に取れるような近さです。こんなの見ちゃうと、やっぱり登らないと駄目だよね!
鹿嶺高原仙丈

夕暮れ、日が沈んだ中央アルプスです。木曽駒より南にある空木岳あたりでしょうか。とても綺麗でした。
中央アルプス
21:14:19 - hanz - No comments TrackBacks

2005-11-16

諏訪

今日は諏訪にある会社で社内展示会があり出かけました。気温が低く、風が冷たかったのですがとても天気が良く陽があたっているときは暖かかったです。湖畔の遊歩道は紅葉がとても綺麗でした。
紅葉

お昼ご飯を食べ終えて外に出ると諏訪で有名?だと言う羊飼いのおじさんがいました。立派な羊が町の中を歩いていてとてもびっくりしました。
羊飼い



21:18:21 - hanz - No comments TrackBacks